Nicotto Town



大荒れ!

昨日は、県の大会でした。
天候は、予想を超えた大荒れの天気でした。

朝、試合会場に着いた時は、横風でしたが、雨は、降っていませんでした。
ベテラン選手達は、この位の風なら、大丈夫、心配無いって言ってます。

大会では、試合開始前に6本だけ試射が許されています。
自分は、1週間ぶりに射つ訳で、感触を確かめながら3本射ちました。
残り3本は、風を読むために射ちました。
感じたことは、腕立てのお蔭で弓が軽く感じた事です。

さあ、試合開始です。
試合は、90mから始まります。

試合開始から、さらに風が強くなってきました。
風は、右から左に前方から吹いてきます。
最初の1射は、風に押し戻されて、的の左下4点です。
さっきと全然違うな!
今度は、右の上を狙って射ってみました。右中央の6点です。
高さは、合いました。
後は、風の波を感じながら、ポイントを決めて集中です。
その時に、いつもと違う不思議な感じがしました。
自分の、上体や腕がぶれないんですね。
この強風の中で楽に射っているんです。

90mの前半終了が近づいた時、突然雨が降り出しました。
横殴りの大雨です。
試合は、一時中断です。
雨具の着用をするためです。

よし、待望の雨だ!
これで、自分の世界に入れる!
雨の中をしぶきをあげて矢が飛んでいくのは、面白い。

楽しんでいると、あっという間に、90mが終了しました。
苦手な、90mを終えてまずまずな点数だと思いました。

この時点での、順位は、えーと、・・・2位です。
トップと、1点差です。
3位の選手と16点差です。
3位の選手は、現在県でNO1の記録保持者なんですよ。

そして、70m
依然と、大粒の雨が横から降ってきます。
時々、突風も吹きます。
自分は、風が一番強い時に引き始めて、弱くなるの感じながら射ちます。
この様に、風の波に乗って気持ち良く射つことが出来ました。

70m終了、順位変わらず。
そして驚いた事には、2位との差が20点差にひらきました。
そして、今年の70m自己記録更新です。
こんな、天気なのにね。
馬鹿みたいですね。

そして、昼食です。
ベテラン選手と一緒にテントの中で食べました。
何か、嬉しかったですね。

午後は、50mです。
ここで、雨と風が弱くなってきました。
普通の小雨です。
こうなると、ベテラン勢の反撃開始です。

50m終了後、3位の選手との差が6点になりました。
4位5位のベテラン選手も凄い追い上げで団子状態です。

ここで、急に突風と大雨です。
前がしぶきで良く見えない位です。

30m開始前にアナウンスが、ありました。
「ここで大会を継続するか、協議をしますのでそのままお待ち下さい」との事です。

15分程したら、試合継続のアナウンスがありました。

この頃は、レインウエア―の中は、首から入った雨でびしょ濡れでした。
体温が低下して、寒くて震えてました。

ラスト、30m開始です。
時間は、15時を過ぎています。
豪雨の中で、ふらふらしながら射ち続けました。
寒さが限界でした。
最後の6射は、マスターズに思いを込めて、全力で射ちました。
10点、10点、10点、10点、9点、9点、満足でした。
これで、144射無事に終了です。
なんとなく、ほっとした感じです。

そして、30m終了です。
時間は、16時45分です。
空は、暗くなり始めています。

結果発表です。
3位、内蔵助さん。
やったーって感じです。

応援してくれて、ありがとうございました。












アバター
2013/10/22 12:25
OZさん

力を与えてくれる曲っていいですね!


それから、風は、読むものでなくて、乗り越えるものだと言います。

向かい風の波を感じて、乗って、乗り越えて下さいね。

きっと、新しい世界は、追い風に変わりますよ!
アバター
2013/10/22 11:41
POPOさん

コメントありがとうございました。

風邪が良くなって良かったですね。

治り際に無理をして、再発すると大変ですから、
しっかり治してくださいね。

そうしたら、次の風邪は、引きにくくなりますよ。

お大事にしてくださいね。
アバター
2013/10/22 10:33
私、最近毎日聞いている曲があるんですよ♫
だから気がつくと、いつも、口ずさんでいる^^

エレカシの「風に吹かれて」

風に吹かれて、新しい世界にとびだそう!ってそんな曲
今の私に力を与えてくれるような気がしています

そう今度は,吹いてくる風のその波に上手に乗ってみよう^^
向かい風を切って歩くのは、エネルギーがいりますからね




アバター
2013/10/22 04:47
3位おめでとうございます^^ノ

お疲れ様でした^^

風邪はだいぶん良くなってきました^^
治り際が肝心なので気を付けます^^
アバター
2013/10/21 23:04
OZさん

思ったより、良い結果だったので嬉しいです。
OZさんがおっしゃってくれた通り悪天候が味方をしてくれました。

やっぱり雨の中で射つのが、好きなので、得意なんでしょうか。

それから、風の中で射つのも、楽しくなって来ましたよ。
風の波に乗るっていうのは、海の波に乗るのと同じなんですよ。

草原やグラウンドで眼を閉じて、風を感じてみてください。
風の強弱が海の波のように感じますよ。

OZさんも、天気が良い日にでも出掛けて、公園などで風を感じてみてください。
きっと、風の波に乗れますよ!


応援、ありがとうございました。
アバター
2013/10/21 19:33
おめでとう♫
あ~よかった!
やっぱり良い報告だった^^

私、言いましたよね^^
悪天候が内蔵助さんの味方だって・・・ね!ね!ね!
以前に、雨の中で矢を放つのは好き!って内蔵助さんが言ってたでしょ。
練習ができなかったようだから、何もない普通の状態だと多分周りのことが気になりだして、内蔵助さんのペースがみだれたのではないでしょうか

大雨と激しい風の中、今回戦って相手は、自然。
多分「無」に慣れたのではないですか?、
ぐーたんの言う通りです^^

風の波に乗って気持ち良く射つ…どんな感覚なんだろう??
なんか羨ましくなってきました^^

その調子で、行ってください


アバター
2013/10/21 19:20
ぐーたんさん

応援してくれてありがとうございます。

そうですね、ぐーたんさんがおっしゃるように
悪天候の中で的の真ん中に矢を飛ばすのは、
よけいな事を考えないからいいんでしょうね。

それから、来月は、ベテラン経験者や名コーチが、選手として全国から集まります。
本当に、メンタルの勝負になりますね。

ぐーたんさんは、名トレーナーです。

これからも、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

アバター
2013/10/21 18:28
ヤッター!三位おめでとうヽ(^o^)丿ブラボーです!

想像以上に凄い☂だった様で、ホントにお疲れ様でした。
大自然に真っ向から挑んでいると、緊張だの点数によるモチベーションの低下なんてよけいなコトを考えていられませんからねそれも良かったのでしょう。
自然は内蔵助さんの味方となりましたね(^o^)

144を楽に射ることができたのなら、もうこれは来月はメンタル勝負!
自分に自信を持って臨んでください
くれぐれも風邪ひかない様にトレも頑張ってください^^

しかし、雨の中をしぶき上げて飛んで行く矢ってカッコイイ(^u^)


アバター
2013/10/21 18:19
かぼちゃさん

心配してくれてありがとうございます。
風邪は、大丈夫ですよ。

先週、風邪が治ったばかりだったから、免疫が出来ていたんだと思うよ。
風邪を引くぐらい寒かったけど、平気でした。

カボチャさんこそ、風邪やケガには、気を付けて下さいね!






アバター
2013/10/21 17:39
風邪引かないように気をつけてくださいねー
大荒れのなかお疲れ様でした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.