Nicotto Town


カエルをこよなく愛する氷雨のブログ


丹頂を見に&温泉。


北海道内ぶらり旅、簡易過ぎるレポ第一回目
「鶴居村に行った話」


旬な時期にはまだ早いですが、タンチョウを見に鶴居村へ行きました。
どこをどう贔屓目に考えてもツルが居ること間違い無しな村名。

10月の半ばだし、居ても少しだけかなぁ~と思っていましたが、案外に数が…!
たくさんではなかったですが、農地なんかで地べたを突いているタンチョウ達が、ちらほら。
親子らしきグループだとか、居ましたねぇ。
飛んでいる姿も拝めました。
写真も一応撮ったものの、遠目だったので、持っていたカメラでは太刀打ちが出来ず大きくは写せませんでしたが^^;

そして、温泉にも入浴。
宿泊は1泊2食付きで5800円・日帰り入浴料金は380円というお宿。
サウナとかはなく、シャンプーとかもなくという簡易なお風呂でしたが、源泉100%かけ流し。
これまた簡易ではあるものの、外風呂も有り。
景色の良い露天ではなく、住宅街の中に高い塀を作って…みたいな環境でしたが。
シャワーも温泉のお湯が出てくる仕組み。普通のお湯が出るのもありましたが、メインは温泉シャワー。
飲料用の温泉もありました。ちょっと、しょっぱい味がした気が。
内と外を行ったり来たりして、のぼせる一歩手前位まで堪能しました。
湯温は割と熱めでございました。

鶴は昨年も見たのですが、温泉はかなり久しぶり。
まったり出来ました。

アバター
2013/10/24 18:47
えんたろーさん

新しい建物も過ごしやすくて良いですが、風情のある所も魅力なんですよね。
昔ながらのエントランス、久しく見た事が無いです。
そういうレトロな所を見ると、懐かしいな~という気持ちになって和みますね。
源泉かけ流しのお湯、やっぱり良いですねぇ。
アバター
2013/10/23 19:17
先日とまった東山温泉も、かなり古い建物で昭和レトロな建物&造りでしたよ。
特にエントランス部分とか。昔ながらの温泉旅館でした^^
お湯は源泉掛け流しだそうです。
アバター
2013/10/22 19:30
えんたろーさん

そうなんですよね。ツル派も居ますが、タンチョウって呼ばれますねぇ。
最近の野生動物は、どうも人慣れしているな~という感じが強いですね。
見てても、うんともすんとも反応しないですし。動物によっては餌をねだりに来るし;

5800円なら安価ですねぇ。佇まいは年季が入ってる感がありましたが、良いお湯でした(- -*)♪
確かに贅沢ですねぇ。気持ちに潤いが。
やっぱり泉質や源泉って気になりますよね。どうせなら薄まってないお湯が良い…!
飲む分は、猫舌なので少量をチビチビ頂きました。
アバター
2013/10/22 18:43
北海道の人はタンチョウって呼ぶんですよね。
こっちでは普通に鶴とか呼んでるけど。
結構近いところで見れたりして、人なれしてるな~って感がありますよね。
一泊二食5800円は安いですよね~、お手軽に泊まれてしかも源泉100%は
贅沢ですw 私も、温泉は源泉とか、泉質で選ぶのが好きですよ。
飲めるのは源泉かけながしの証拠♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.