Nicotto Town


ヤツフサの妄想


パーフェクトストーム


今月に入って12本くらいDVDを見ているヤツフサです (´ω`)

先週、パーフェクトストームと言う2000年に制作されたノンフィクション

の映画 パーフェクトストーム を見ました。

1991年10月26日に発生したハリケーングレイスと同時期に発生した

爆弾低気圧ノーイースターが合体し、さらに大型の寒冷前線とぶつかる

事で3つの嵐の力が集中して発生した巨大な嵐 “パーフェクトストーム”

が発生し、アメリカで大被害を出した実話を映画化したと言うパニック

映画です。

パーフェクトストームwiki (英語) すみません日本語で説明している所がありませんでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/1991_Halloween_Nor%E2%80%99easter

映画パーフェクトストーム予告編
http://www.youtube.com/watch?v=gVwuy-4TzU8



見所は台風では結構でかいクラスのハリケーングレイス(980hpa)と

寒冷前線がぶつかって、最大976ヘクトパスカルの巨大低気圧に

なる所です。

凄かったなぁ・・・ 3つも嵐がぶつかるなんてよっぽど無いわ・・・


と思って天気予報を見たら。

https://twitter.com/saitoyasunori/status/392539385901506560


台風27号(945ヘクトパスカル)と

台風28号(930ヘクトパスカル)と

寒冷渦(1016ヘクトパスカル)が


日本に近づいてますがな!
Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ



気圧だけで言うと、映画パーフェクトストームより強烈です。

なんだよこの


スペシャル・スーパー・ベリー・ハイグレード・ゴールデン・ゴージャス・トリプル・エクセレント・メニー・パワー・パーフェクト・ストームは!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
※もう一回言えと言うリクエストにはお答えできません


と言いながら余り慌てて居なかったりします。

だって、名古屋で最悪の被害を出した伊勢湾台風の最低気圧は

895ヘクトパスカルだったりするからです。

でも油断は出来ないんですよ、以前嵐が2つくっついた2000年に

名古屋が水没したことがありますから。

我が家はまだ海抜が高いので水没の危機は無いでしょうけど、

その分風が当たるので、テレビのアンテナとか折れないように

注意したいです。

(´・ω・`) みなさんも気をつけてくださいね。

 

アバター
2013/10/24 00:45
>夢芽様
週末どうなるんでしょうねぇ・・・

なんか話しを聞くと、既に避難している人も居るようですし、
本当に何事も無い事を祈っています。

というか、なんか日本が悪い事したの? (´;ω;`)

とか思ってしまいますよ。
アバター
2013/10/23 17:44
週末はドキドキです!

さっきの天気予報では、27号も上陸はしないようですが・・・
雨はしっかり降るそうです><
もう、被害が拡大しないことを願います!
アバター
2013/10/22 23:57
>けめこ様
北海道・・・

台風に余裕過ぎてビックリしますた! Σ(゚Д゚;;)ノ

本当に北海道って台風が来ないのですね・・・
アバター
2013/10/22 23:37
北国はめったに台風の被害はありませんが、昔の伊勢湾台風の大変な被害を思い出しています@@;

大きな被害が出ないことを願っていますね<(_ _)>;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.