Nicotto Town


企業秘密の日常


私の長所って?

12月に入試を控えています。
小論文と面接です。

小論文は即興なので今から練習しておいたほうがいいかな?とおもい
先週に古典の先生に添削をお願いしたわけです。

ちなみに私が古典の先生に添削を頼んだ第一の理由は「私の志望校が古典の先生の母校だから」

別の学校志望の他の子たちもなぜか現代文の先生に頼まず、古典の先生に頼んでます。(古典の先生と現代文の先生は違う職員室にいらっしゃる。うちの学校職員室5個あるので)



先週金曜日。
「小論文私書いたことないです」
「たしか書き方の紙みたいなのどっかあったはずなんだけどね??あれ?探しとくから、面接対策で志望動機と長所と短所書いてきて。ルーズリーフとかに」
「私長所ないんですけど…」
「あなたにも長所はありますから。書いてきてください」
で、志望動機はかけました。

短所も大量に書きました
落ち着きがない、集中力がない、要領が悪い、暴走気味、人付き合い苦手、空気読めない
などなど盛りだくさんに小さい字でちまちまとたくさん書いたんですが

長所。
なかなか書けず、結局
元気なところ
わずか6文字で書きました。

そして今日。
書いた紙を見せました。
「長所もう少しかけない?」
「かけません。短所もざっと思い出せたくらいでこのくらいです」
「いや、これだけ自分を分析できてるってことだから。短所はもう書かなくていいよ。長所、家族とかクラスメイト(3年間持ち上がり)に聞いてみたら?」

ということでしたので
家に帰ってから妹たちに聞きました。

まずは下の妹。小6。
「私の長所って何かない?」
と聞くと
あからさまにそっぽを向きながらわざとらしく吹けもしない口笛を吹いてました。(私も吹けないけど)
「何かない?」
「いきなりそんなこと言われても」
「…確かにそうだよね」
「うん」

上の妹。高1。
「知らん。何でそんなこと聞くの」
説明した。
「短所ならいっぱいあるんだけどね。クックック…(ちびまる子ちゃんの野口さんのマネ)」

さて、私の長所って何でしょう?

アバター
2013/10/29 12:55
自分で思っている短所って、じつは長所につながるんですよ!
(私の高校入試PRがそんな感じでしたのでちょっとアドバイス的なこと書きます)
落ち着きがない⇒行動力がある
集中力がない⇒好奇心が強い
要領が悪い⇒いい部分も必ずあります。
暴走気味⇒いいことじゃないですか。
人付き合い苦手⇒人と付き合うのが苦手なのは、別に悪い事じゃないです
空気読めない⇒ええと。。。これは難しいですねw←

○○は苦手ですが、いざという時には/~に関してだけは、わき目も振らず頑張れます!等という逆説的な言い方も使えるんじゃないかな。。。
私は企業秘密さんは文才があると思っていますし(ブログはいつも心から楽しんでいます)、長所なんていくらでも見つかると思います。

ちょっと真面目に書いてみましたw
妹さんwww面白い子たちw
アバター
2013/10/29 01:54
確か、読書好きなのですよね?

それは、長所になると、思いますよ。
後、お若い様子ですので、若い方の笑顔って、眩しい、感じで、羨ましく思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.