やっぱり、不気味な夜。
- カテゴリ:30代以上
- 2013/11/01 05:57:26
ハロウィンの夜は、やっぱり変だっ!
昨日は、随分前からの約束で、
某博物館の館長と、飲み会の約束をしていた。
その打ち合わせや、話題盛りで、
いろんな機関の関係者と話しをしていたのだが・・・。
なんだか変だ。
なんだか・・・どう、言っていいのかわからないけど、
なんだか、波長がヘンだと、漠然と思っていた。
日暮れが近づき、予定の時間に合うように、
駅に向かったのだが、
異常な渋滞で、駅へ向かう道路の車列が動かない。
どんどん、Uターンして、車が引き返してくる。
何人かが、助手席を出て前方に確認に行くが、
どうも、果てしなく渋滞が続いているらしい。
わたしは、鈴ちゃんが送ってくれた車を途中下車し、
歩いて駅に向かったのだが、
やっと駅に着いたと思っても、
様子がおかしい。
人身事故で電車が、止まっている。
復旧の見込みなしだそうだ。
人身事故電車が動かない場合、
わたしはもう何も考えない。
すべての予定はキャンセル。
人ひとり、死んでると思うと、
わたしの都合など、香典代わりに差し上げることにしている。
やっとのことで家まで帰り着いたのだが、
その途中で、違法出航の小型ボートを見つけた。
人の迷惑も顧みず、自分さえ釣りができればいいというバカな奴らだ。
海上保安庁の遵守義務さえクソくらえという、まさに海の嫌われ者。
風が北に変わりだした日暮れの、海に出て行った。
予定変更でドンデンガエシの連絡事項をすべて終えて、
もう、寝るか~と布団に入ったが、
どうも、その変な空気が取り巻いているのが気になる。
北風がきつくなりだした夜の海に目をやると・・・
先ほどの小型ボートが座礁して、
岬の突端の波打ち際に打ち上げられていた。
夜の闇に、頭に付けているランプが動いているので、
一応生きてはいるのだろう。
そういうことになるから、海をなめてはいけないのだ。
そういえば、万聖節の前夜ではないか。
世の中が一番ぶっそうな夜だったのだ。
ハロウィン。
なんか、気持ち悪かったです。
でも、今日、万聖節だからって、
特別ありがたい気もしないんですがねえ~。
パーティしたりの行事になってますが、死者の霊がさまよう日ですしね・・・
仮装だって悪魔から身を守るためにやって悪魔なのか人間なのか
区別がつかないように・・・なのになぜこうなったのか。
死者に誰か呼ばれたとかしか思えない、ここは日本だけど、
よく霊はにぎやかな所に来るとか言いますしね。
そんな事を言いつつもうちでこないだ娘たちがハロウインやってました、
娘は仮装に興味がなかったので何もしませんでしたが、去年は
傷メイクを私が施しました ↓
http://mmama-outdoor.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/10/13/dsc_0170.jpg