Nicotto Town


カエルをこよなく愛する氷雨のブログ


ラーメン。


北海道内ぶらり旅、簡易過ぎるレポ第三回目
「今年もまた、好みのラーメンと出会えなかった話」

昨年の旅行中、何度もラーメンを食べました。手軽に食べられて、お値段もお手頃。
それに何より、場所は北海道。北海道の観光地ならば、きっと美味しいラーメンとの出会いが…!

…あっても、おかしくはないはずなのですが何故か出会えぬ自分(-_-;)
普段は食べ物に対して取り立てて不平不満を言わない・感じないタイプなのですが、
何故か旅先という場・そういう特別な時に限って、そういう物に出会ってしまうと言う…

昨年の旅では、スープの油っぽさが半端無いというか本当に本気で殆ど油!な物やら、
一口食べた途端に思わず箸を置きそうになってしまったお味やら、
テーブルの隅に油で固まった埃がビッチリ溜まっている様な所とは知らずに入ったお店で、麺を持ち上げた所へショウジョウバエさんが突っ込んで来てご臨終やら…

そんなこんながあったので、今年の旅では一度は美味しいラーメンを食べたい…!
と思っていたのですが、今回ラーメンを食べたのは一度だけ。
通りすがりのドライブイン的な所で。そして、その感想。

「これは家で食べると美味しいラーメンの味がする。」

…でした。
あれなんですよ、あれだったんですよ。麺が生麺じゃない…!

これは、観光地なんかで売られている袋入りの寒干ラーメンの麺…!
北海道の定番土産の一つじゃないかと思われる寒干ラーメンの麺…!

要はインスタント。
インスタントと言ってもスーパーで売られている袋入りラーメンとはまた別物ですが。
インスタントとは言え、生麺っぽさがある麺ですが、寒干さんは。
見た目も生麺っぽくなりますし、寒干さん。

ちなみに茹で時間を誤ったのか…ちょっと、芯に乾燥感が残ってましたぜ…。

帰り際、ここのお店のラーメンって…まさかそこの売店に並んでいる寒干ラーメンなのではなかろうか…と、ぼんやりと思ってみたり。
しかし美味しいには美味しかったのですよ、寒干ラーメン。載ってたチャーシューは美味でしたし。

でも…乾麺が出てくるとは思ってなかったので…軽くショック。
メニューを見直したり店内をキョロキョロしてみたりしたけど、やっぱりそんな説明書きは無し。

ま…世の中こんなものか…と、特に何を言う事もなく普通にお会計完了。
外食のラーメン=生麺とは限らないと学ぶ。

次こそは旅先で生麺の美味しいラーメンと出会いたいですねぇ…。

アバター
2013/11/03 20:45
えんたろーさん

乾麺でアルデンテは…やっぱり頂けないですねぇ( ̄▽ ̄;)
時間が経てばふやけますが。旅の思ひ出…

竹岡ラーメン、癖になる人は本当にしっくりはまりそうですね。
それにしてもチャーシュー…そこまで堪える程のボリュームとは…!
女性には完食が厳しそう;


ニコみせ100食に挑戦ですか!それは凄いΣ(- -ノ)ノ
しかも、我が家でめでたく目標に…!
100食達成おめでとうございます^^

私は洋食レシピのひらめきが未だに10に到達しておらず;
まだまだ緩いペースで洋食屋さんを続ける予定なので、どうぞお気軽に食べに来て下さい~。
私も、ひらめきレシピを求めて旅に出た暁には、寄らせて頂く事があるかと思います。その折には、よろしくお願いします(_ _*)
アバター
2013/11/02 21:45
乾麺のアルデンテですかー。
アルデンテを狙ってる? という訳ではないんでしょうね^^;
竹岡ラーメンは、なんとなく想像はできるとは思うけど、
好き嫌いがありそうなラーメンで、好きな人はリピするみたいです。
大きいチャーシューは、ほんと、堪えますよ・・・。
他の女性客も、途中でギブしてましたもん。

ところで、昨日からニコミセ目指せ100食/日!に挑戦してたんですが、
氷雨さんの所のコーヒーで、めでたく100食完食になりました。
ごちそうさまでした(^~^)ノ またご馳走になるかもしれません。
アバター
2013/11/02 21:21
えんたろーさん

王道ですねぇ、ラーメン。やっぱり美味しい…!
しかしながら衛生状態に問題があるのは…やっぱりダメですね( ̄  ̄;)

乾麺、ごくごく普通に好きなのですが、生麺が出てて来るとばっかり思い込んでいたから、ちょっとガーンってなっちゃいました(-_-;)
せめて…ちゃんと完全に麺に火が通っていた状態で出てきてくれれば…

行列の出来る乾麺のラーメン屋さん…!
行列が出来る程となると、やっぱり興味がわきますね。
濃いめの醤油に大きいチャーシューとは、美味しそう!
随分なボリュームなんですね、チャーシュー。

ラーメンって王道だけど、絶対にこれ!っていうのは無いというか、人それぞれというか、同じ様に見えて、かなり個性のある食べ物ですよね。
自分好みの美味しいラーメン、いつか出会いたいですね。
アバター
2013/11/02 20:47
こんばんは、ラーメンといえばB級グルメの王道ですね!
でも、ショウジョウバエは・・・il||li _| ̄|○ il||li

乾麺、ダメですか・・・^^;

乾麺というと、千葉の行列が出来るラーメン店「竹岡ラーメン」が乾麺なんですよ。
乾麺が最大の特徴なんですが、それに加えて、つゆは濃い目の醤油味、
チャーシューは、大きいのがぶつ切りで、かなり堪えます(~_~;
#チャーシューは途中でギブしましたorz
極上に美味しいラーメン!というより、駄菓子的なチープなおいしさが魅力って感じかな^^;
ノリとしては、秋田の「ババヘラ」みたいな感覚かも^^;
世の中いろんなラーメンが存在するから、それはそれで個性と思って、
世間の評判にとらわれず、自分の好みのラーメンが見つかるといいかなぁって思います^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.