Nicotto Town



”直訴=死罪”じゃなかったみたいね(苦笑)

『”某議員が手紙を手渡したのはダメだろう” とかなんとか話題に

なっちゃってるけど 世が世なら ”直訴は死罪”だからねぇ ほら~

時代劇でよく見るじゃない? お殿様の籠に【上】って書いた書状で

農民とかが訴えるあれよww』

↑は ニコ友Hさんとのチャットでのジオの発言なんですが・・・


今朝になって少々気になったものですから調べてみると 必ずしも

【直訴=死罪】ではなかったようです


直訴は全て原告が死罪と確定しているものと広く誤解されている

が 直訴行為自体が処罰対象となったものはそれほど多くはない」

「領主や代官の非を訴えた場合であっても 原告勝訴であれば死罪

にならなかった」 (Wikipedia【直訴】より)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%A8%B4

Hさん 知ったかぶりしてゴメンナサイね~m(_ _)m



それにしても某議員さん 事前に誰にも相談とかはしなかったんで

しょうかねぇ?ww





アバター
2013/11/04 05:37
>てふてふさん

 民事にせよ刑事にせよ 裁判制度というものはその時代時代でかなり
”為政者に都合のいいように”制定&運用されていたわけです
 ですから ”訴える側”がある程度保護されていた江戸時代は
「そこそこには民衆のことも考えていた?」と考えてよいのかも知れませんねぇ^^

>hanaさん

”隣り村との水争い”だとか ”さと山を利用する権利争い”などの農民同士の争いの場合
 領主同士(場合によっては藩同士)の争いに発展することもあったそうですから
”訴えて出た”ことそのものを罰してしまえばかなりの不公平になるからなんでしょうね

 ちなみに ”某議員さんを擁護するような意見”は現在もまったく登場しませんねぇ(笑)



 
アバター
2013/11/03 21:15
こんばんは♪

直訴=死罪ではないのですね~。
あの厳しい時代でも 正義はあったんだ~と 嬉しくなりました。
わざわざ調べて教えてくださってありがとう(*^。^*)
いい勉強になりました♪

某議員さんに しっかりした指導者もしくは相談相手が 絶対に必要な気がします~w
アバター
2013/11/03 07:40
原告勝訴であれば、直訴も死罪にならなかったなんて・・・
一つ知識が増えました。ありがとうございます。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.