Nicotto Town



きつねとたぬきの


ばかしあいって。
 
どっちが 勝つと思う?

アバター
2009/08/16 17:04
御近所狸2題

去年職場で、89歳の前歯のないばあちゃんから聞いた話

港のところに、よう狸が出て人を化かしよったんじゃ
「家に上がって飲んでいけ」いうから、これは狸だなと思うが、上がると海に落とされとるんじゃ
アハハハハハハ


今年99歳になる家のばあさんから昔聞いた話

娘の頃の叔父の家に世話になっていた。
叔父の帰りが遅いので、叔母から頼まれて、
町境の土手まで迎えに行った。
だんだん夕暮れになって、心細くなってきた。
雑草高く繁った土手がどこまでもどこまでも続いている、
おかしいなと思って途中で怖くなって引き返した。
叔父は家に帰っており、
叔母に「あそこは狸がでるからあんたは化かされたんだ」と叱られた。


同じ狸でしょうかね~・ω・
御近所では狐の話は聞きません

アバター
2009/08/16 01:53
タヌキは焼き物と妖怪になったけど、神格化はされてない。
キツネは妖怪の他にもお稲荷様として、神格化されているので、
キツネの方が妖力や神通力は強そうな気がします。
しかも、あくまでも、イメージですが、タヌキはかちかち山でも描かれたように、
間の抜けた雰囲気を感じさせますが、キツネは様々な昔話でもずる賢いイメージが強いです。

よって、キツネが勝つんではないでしょうか!?
アバター
2009/08/16 01:40
あいこでしょう(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.