Nicotto Town



終戦記念日

日付は変わっちゃいましたが、昨日は終戦記念日でしたね。
あっ!!今回はちょっと真面目な話になりますww

夜、テレビをあちこち変えて見てたら、ある番組で、こんなことを言ってたんです。
「命かけて、国を守った兵士たちが、今の日本を見たらどう思うだろう?」
・・・って。

深い「課題」だな~。
思わず考えちゃいました。

皆、生きてて、それぞれ「試練」があると思うんです。
体や、精神、家庭や、仕事、恋愛・・・など等。
何かしら「乗り越えなければいけない、辛いこと」があるとは思うのですが・・・。

ニュースとか見てると、自分の思い通りにならないと気がすまない!って人達が、多いように感じられてなりません!!口では何とでも言えるけど、結局、自分達のメリットしか考えない。
・・・バレなきゃいいと思うと、人の本性って出るんでしょうね。自分のエゴや欲にかられて
「平気で他人を犠牲にする。」それを面白がる人たちもいる・・・。

国のためにと、自分のエゴなどとは無縁の争いに、命をかけてくれた人たちがいたから
今、自分達がこうしていられるということを、忘れちゃいけないなと改めて思いました。

そして、私自身も、先祖様に、胸張れるような生き方を目指していこうと思います!^^v


最後に。
「1つでも多く、この地球上から「戦争」というものが無くなっていきますように・・・・・。」












アバター
2009/08/17 23:14
ピクシーさん^^

賛成です!!(^^)/
争いで、命を奪い合うんじゃなく、
国同士、絆を深め合えるような・・・お互いが成長の糧になる良きライバルとなって欲しいですよね^^
そういえば野球ってオリンピックにないですね!
でも、日本の選手が海外で活躍してたり、逆に日本で活躍してる外国選手も多いから、
そういう意味では、国際交流になってる気もします。
アバター
2009/08/17 23:06
ゅぅたんさん^^

お盆になると、各局で必ず戦争に関する番組をやりますよね。
私は、こういうのを見るのが苦手で「ほたるの墓」も実は最後まで見れません・・・^^;
テレビやメディアは、こういう、大事なこと、忘れちゃいけないことを伝えるものであって欲しいな・・と思います。
昔の人が、命かけて守ってくれたから「今」があって、私たちがいるんですよね。
本当に、そのことを伝え続けるのを、忘れちゃいけないですね^^
アバター
2009/08/17 22:57
ゆっかたんさん^^

そんなそんな~。こんなブログにお礼いってもらえるなんて・・・こちらこそ
「ありがとう」です^^
実際に見たんですか><私はテレビで前に見たことがありましたが、
衝撃ですよね。しかも一瞬で・・・。どんなに悲惨なものか・・・それも命をかけて残してもらった一つだとしたら
・・・忘れちゃいけないですね。
世界では今もどこかで戦争してて、何の罪もない幼い命までもが犠牲になってる・・・><
何とか無くなってほしいものです(::)

アバター
2009/08/16 23:40
今と昔は教育が違うから、国を思う気持ちはなくなりつつある気がします。
そんな中、スポーツや芸術など世界とそういう意味で(日本という国を背負って)
戦ってる人達もいます。

銃を持っての戦うではなく、自分の得意な分野で世界と勝負する世の中で
あれば良いですね^^

ただ、日本を代表するということをいやがるスポーツがありますよね~
それは野球です。

野球はずっとやってたし好きなんだけど、その点がとても情けないと思います。
代表として戦いたいという選手もいますが、一方で辞退者も多いです。

だから、オリンピックにも種目として選ばれないんじゃないかな!

銃を持っての争いはやめて、サッカーボール蹴って戦おう~
(実際、昔ドイツ軍捕虜と連合軍で試合したりしてたようですからね!)

アバター
2009/08/16 20:11
アタシは昨日硫黄島からの手紙みたケド
昔の男はホント家族の為ぉ国の為に命を
かけて戦っていた姿がとっても感動したよ。。
映画だから~ってコトぢゃなくって
実際に戦時中はこんなことが当たり前だった
って思うと昔の人のお陰で今があるわけだから
世界平和はもちろんのコトだけど過去のできごとを
後世にもちゃんと伝えなきゃならないって思うよね。
アバター
2009/08/16 07:03
えらい!!!!!
親戚に戦死した人もいるので、戦争は遠いものではないです。
前に原爆のことを色々集めた?展示会みたいなのがあって、今も
忘れられないんだけど、原爆の光の衝撃で人の形のまま壁に影が
残ったものを見てすごいショックだったよー。
ほんと、世界平和を祈っていきたいね。
ありがとう。coronちゃん。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.