Nicotto Town



もう忘年会なんだw

先ほど地元FMラジオから流れたリスナーからのメッセージに

「昨日は今年第一回目の忘年会でした」

とありまして 

『この人はいったい年末までに何回忘年会をする気なんだろ??』

と 他人事ながら少々肝臓の具合を心配したくなりました(笑)


『ま 宴会好きな大人は単純に ”それにかこつけてる”だけだから

それはそれでいいのか?』とも想いましたが スーパーの店頭には

もうクリスマス・ツリーが飾られていたりしますからねぇ 

”大人のすることは子供も真似する”わけで まだ11月が始まった

ばかりだというのに お子様からクリスマス・プレゼントのお願いを

されたりするのかと想うと ”いくらなんでも早過ぎだろう?”と想い

ませんか?ww




『日本人の季節感って 年々【先取り】が激しくなってる気がする

こんなんだと ”日本は四季の移ろいを繊細に感じる民族だから” 

なんてことはいえなくなるんじゃね?』

そんなことをジオが心配したところでどうなるものでもありませんが

ちょっとひと言いいたくなりましたというお話でございます(^ー^* )フフ♪





アバター
2013/11/07 04:03
>りんさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 ハロウィンもだいぶイベントとしてそこそこ定着はしたようですが
”家庭で楽しむ”という感じのものではないせいか
 商売としては難しいものがあるのかも知れませんねw
 欧米みたいに ”大人がお菓子を用意しておく”ということなら
 もう少し売り方もあるのでしょうが・・・

>hanaさん

 商売という観点からいうと ”先んずれば人を制す”てなことなんでしょうが
 今から忘年会では 肝心の12月に ”忘年会だから”といっても
『もういい加減にしなさい!』とダメだしをくらいそうですよね?(笑)

>てふてふさん

 関東以北は(もちろん新潟を含めて)
”春の訪れはゆっくりと 秋の訪れは急に”ですからね^^
 特に朝晩の風の冷たさときたら・・・
(ま そこがまた秋のよいところでもありますが)

>ずぼらっちさん

”売れ残りの有効活用”ですか(笑)
”楽しみ方は人それぞれ”ってことですね (^ー^* )フフ♪

 食べ物に限っていえば やはり気温が変化すると
 身体がその食べ物を要求するってことがあるのでしょうね
 これから白菜とか大根が恋しくなりますね^^
 
アバター
2013/11/05 00:04
売れ残って安売りしてるのを買う(笑)
季節の後取りとでも言いましょうか?
でも、先取りが早い分、安売りに移行するのも早いので
こちらとしては、十分です。

うちのお客様は正直です。
早めに秋の商品を入れても、暑い頃は出ませんでした。
風が冷たくなり、日が短くなり、秋だねぇと誰もが思う今は
ちゃんと、売れてきています。
味覚も秋仕様になってくるんですね〜自然と。
アバター
2013/11/04 22:56
『季節感の先取り』確かに年々早まっていますよね。
商業戦線に関わることはなおさらに・・・
忘年会をされた方々は、流石に気が早いなって思ってしまいます。
何か御事情がおありだったのでしょうか?
でもね、
自分の身の周りを見渡すと、色々なものが季節を語りかけてくれます。
庭木や花々、街路樹、空の色、風の冷たさ etc etc
忙しい日が続くと、見落としがちですけれど・・・
季節を感じさせてくれるものは、身の回りに満ちているんだなって思います。
アバター
2013/11/04 22:01
もう 忘年会をされてる人がいるのですね~w
せっかちな関西人の私でさえ それは 早いやろ~って思いました~w

ジオさんのおっしゃるように 年々 季節の先取りが 早くなってる気がします。
洋服とか 特にそう思います。 夏の暑い時に 冬物を売っていますしね。
日本人として 季節感は 大切にしたいなって思います。
アバター
2013/11/04 16:53
こんにちは。
ブログ広場でよくお見かけいたしますw
此方へのご訪問、ありがとうございました^^
確かに、先取り早すぎますね。
ハロゥインのお菓子の売れ残りの、なんと多いこと・・・。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.