Nicotto Town



復調

昨日までの練習で良い時の状態まで持って行く事が出来ました。
土日で、合計400本ほど射ちました。

大会の大事なところで、外さない様に自分のチェック箇所を3か所に絞りました。
1つ目は、押し手の親指の位置をチェック。
2つ目は、引き手の肘の位置をチェック。
3つ目は、射った後、押しでを下げない事です。

昨日は、本番を想定して、3か所をチェックしながら、射ちました。
結果は、上々でした。
本番は、これで行きます。!

まだまだ、記録更新の時の様な絶好調ではないけれど、
他県の選手にどこまで通用するか楽しみですよ。


アバター
2013/11/08 15:29
ぐーたんさん

ぐーたんさんンは、選手の精神状態を良く見ていますね。
そのまま、メンタルの解説者でも行けそうですね。

当日は、実況が会場に流れますので、
ぐーたんさんが解説をしてくれたら盛り上がるでしょうねー。

それから、見せてやるぞーって、全国大会ですからね。
たまりませんよー。

あと、スケートのジャンプもアーチェリーも一瞬の動きですよね。
少しでも、気持ちが動いたら、ぶれちゃうんですよ。

矢取り中の実況も気になるんですけどね。
それは、皆、同じだと思いますよ。

ですから、何も考えないで射るのは、難しいですよ。
全国大会ですからね。

明日は、その雰囲気を味わいながら、楽しんできますよ。
入賞は、まず無理ですからね!

大舞台で、自己記録を更新する事が目標ですよ!





アバター
2013/11/08 14:13
おだてられると木に登りますよ(^_^;)

↓読んで思いました。
夏の合宿の時も言ってましたが、観戦してる人に見せてやるぞー!って気持ちもってますよね?
それ、すごーーーーく大事^^そこの所はうまく利用しましょう。

スコアが見れるのは時としてマイナスになりますね^^;
特に良い点から下がった時や接戦の時には気持ちが揺さぶられやすいので気を付けて下さい
あと、これを決めれば!・・・というスケベ心が湧くといけません

点数のことを気にする余裕は持たないで、自分のフォームやらに視点を移してやりましょう
イナバウアーが金メダル取った時、リンク脇にいてもイヤホンをして自分の演技チェックをしてて、前の選手の演技を一秒も見てませんでした。
あれくらいじゃないと集中って難しいのでしょう。

スケートと違って長帳場だし二日あるので、試合で集中!帰ったらダラ~っと!
うまく疲れが残らないようにしてくださいよー

なんとか、スコアではなく矢と的の事だけに気持ちを持っていけたらいいですね
結果は勝手に出ますから^^途中で気になるなら見ないでください・・・ってわけにもいかないか?(^o^)
アバター
2013/11/06 09:27
ぐーたんさん

おはようございます。

色々、ありがとうございました。
とても参考になりました。

自分が思っている事と同じで、本番で平常心を保てるかですねー。

ぐーたんさんがおっしゃるとおり、矢のコントロールは、射る瞬間の気持ちなんですよ。
何も考えないで、最高の射ち方が出来れば、いいんですけどね。

気持ちが、少し楽になりました。

大会は、2日間の合計スコアーで順位が決まります。
試合中も、途中の成績がボードに貼り出されます。
上位は、日曜日の最後までもつれるでしょう。
入賞ラインは、1点差の勝負になると思いますよ。

それから、自分の順位が入れ替わるのが分かるのも、楽しいですけどね!
観戦に来て下さった人達の前で、カッコ良く射つのは、快感ですよ。

今のうちに、昔聞いた音楽でも聞いて落ち着く練習をしておきます。

ぐーたんさんは、最高のメンタルトレーナーですね!

ありがとうございました。
アバター
2013/11/06 02:18
ジャジャ~ン♪インチキ・トレーナーのお出ましー(^o^)

あと3日は射らずに仕事優先で良いと思いますよ^^
練習場に行く時間を、家でフォームチェックや気持ちのコントロールに費やす方が良さそうです
射れば安心できると思いますが、残念ながらそれは一時だけ自分の気持ちを誤魔化すようなもの
酒を飲んで忘れるのとあまり変わりません^^;

先日の試合から推測するに、技術は十分あると思います。自信を持ってOKです^^
弓を拭き拭きして眺めたり、好きな音楽でも聞くのが良いでしょう
うまくいけば筋肉の痛みも落ち着くかもしれませんよー

ベテラン選手を気にしてる様ですが、先日4位以下だった人には内蔵助さんもベテラン選手とみられてます
(ワ―!大変^^)
もし、内蔵助さんにその自覚がないとすれば、ベテランの方々も自覚がない方がほとんどの筈
点数や結果で回りが勝手にベテランという言い方をして本人の実力以上に凄い存在にしてる場合が多いもの
メンタルでどれだけ平常心を保てるかが大事だと思います。

浮ついた気分を落ち着かせるのにちょっとおススメは
暗ーーーい曲や、悲しいメロディの曲を聴くことです。
そして出来るだけその世界に入り込むことです、昔聴いた曲の方ががいいかも♪
ついでにその頃の思い出にもドップリ浸かるも良し。気が付けば全く違う気分になれます^^
落ち着いたことが確認できたら↑テンション上がる曲で勢い付けるのはOK!まず浮ついた気持ちをグッと沈めてあげましょう
当日もヤバイと思ったら早いうちに頭の中に大音量で流してみて下さい♪

涙を流した方が早く立ち直れる、と聞いたことありませんか?
ドキドキしてる時に無理矢理落ち着け!と言っても心はいう事をきいてくれません
今の時期なら「恋人よ~」とか、メロディが激暗な尾崎の「卒業」とか・・・でもいいです
でも、リアルに悲しい思い出付きの曲はNG!本当にナーバスになって立ち直れません(>_<)

きっと矢のコントロールより気持ちのコントロールを極めた方が、結果上位にいけるのではないでしょうか?
やれるコトはやってきたのだから内蔵助さんは自信を持って良いと思います。
回りと自分を比べたりなどしないで今の内蔵助さんを100%だせる試合になるといいですね^^

以上、インチキ・トレーナーの言いたい放題でしたヽ(^o^)丿(応援してるつもり)
アバター
2013/11/05 19:23
OZさん

心配してくれて、ありがとうございます。

幸い、腕立てのお蔭で、肩や背中の痛みは、ひどくありません。

でもね、大きな試合が近づくと、緊張や不安が高まるんですよ。

30本でも射ってきたら、安心して眠れるんだけどね。

全国から、ベテラン中のベテランで日本一を狙う精鋭選手が集まるんですから、
緊張しない訳には、行かないですよ!

なんとか、上位に食い込みたいですからね!





アバター
2013/11/05 15:56
しまった^^また痛みますか・・・

もう少し早く注意するんだったw
この間と同じ流れですよ
緊張や不安があると、必要以上に練習をしてしまうようですね

内蔵助さん専属のコーチとマネージャーが必要かも
ぐーたんに頼もうかな?
一度傷ついた筋肉はもっと強くなるそうです。
でも回復してからのことですよ

体と会話しながら慎重にトレーニングをしてください

眠れないときは好きな音楽でもきいてリラックス^^
アバター
2013/11/05 14:42
OZさん

実は・・・。
土曜日から、左肩の奥に痛みが走るようになりました。
早速、整体院に行ってきました。

日曜日は、調子が戻ってきましたので、つい射ち過ぎてしまいました。
昨日は、肩がしびれていましたけどね!

今週は、腕立て伏せを1日120回限定にします。
先週は、1日180回以上やってましたので。

あと、4日です。
緊張で眠れない日々が、続きます。

仕事も忙しくなってきましたので、残業続きです。
このまま、本番に突入でしょうね。

アバター
2013/11/04 23:38
400本って凄い数ですよね
体は大丈夫ですか?

つい、夢中になってがんばってしまう内蔵助さん!
ピークが試合になるように、コントロールするのが大事ですよ

気持ちよい試合が出来るように、祈っています^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.