Nicotto Town


ニャンデイ


古紙回収・・今一つ分からない^^;

むかし、むかし、ある所に・・・・

もらったステキコーデ♪:89

きちんと出したのに、回収なしとは、これ如何に(・・?
新聞紙にちらし、一緒に乗せた雑誌は回収。

どないなってんね~~んっっっ(ー_ー)!

回収されないから、持って帰って、小振りのダンボール箱や紙袋は、
細かく砕いて、普通ゴミへ。
シュレッダーした紙をまとめて入れた袋も、持って行った形跡なし。
日にち間違えたのかな?

だったら、新聞紙も回収しない筈。
いまいち、線引きが分かりませんのプンプン。

ダンボールや紙袋、細かく砕いたから、手が痛くなりました。
枚数が、きちんとまとまってなくて、回収しないのであれば、
今度から、出す意味なしです。

ちなみに、古着は出さない方針です。
どう言う形で落ち着くのか、先が不透明ですから^^;

アバター
2013/11/07 22:57
その手があったか~(笑)

keiさま>一軒家だったら、出来ますね。
焼き芋、長い事、食べてません^^
アバター
2013/11/07 21:10
さつまいもを買ってきて焼き芋作るのに燃やしちゃうのはいかがかしらキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
アバター
2013/11/07 00:00
anji-さま>業者によって、変わるのかも知れませんね。
不定期に、回収されない事があるんですよ^^;
アバター
2013/11/06 21:44
家は 新聞は 専門の業者が毎週2回回ってくるんですが
段ボールとかは 月2回^^
来週が その週なんですが・・・
回収車が来た時に どうなるか 見極めようと思います(*^-^)ニコ
アバター
2013/11/06 21:06
てりーぬさま>下請け業者の差。
あるかもです。

今度はなしよって^^;
アバター
2013/11/06 20:58
mu-muさま>ホームレスの人が物色して、持って行く場合がありますね。
資源ごみの時は、ごっそり、なくなっている場合があります。

後片付けしてくれたら良いけど、中には、散らかしっぱなしの人も。
これは、性格の問題でしょうね。

紙にも基準がある。
確かに、そうかも知れません。
紙袋、一番、価値が低そうですね。

それって、なんだか、紙袋さんが可哀想で^^;
アバター
2013/11/06 20:51
musicaさま>私もあまり、きちんとしている訳ではないけれど、古紙回収が
きちんと導入されるのであればと、思って、いろいろまとめてたのです。

回収業者の方にもよるのかな。
プラとか資源ごみの場合、駄目な時は「イエローカード」がペタンと。
普通ごみでも、まだまだ、分別も何もなしで、平気で出している人が
いますし、これは、個人意識レベルの低さでしょうか。

結局、回収されなくて、そのまんま放置の、ごみを出した人が引き取らなかったら、
管理人さんの手を煩わせる事になります。
そうなったら、嫌だから、自主回収した今回でした^^;

新聞のちらしも、たまると、結構な量がありますね。
あらためて考えると、これも資源の無駄遣いなのかな。

説明会が無理なら、概要をまとめた小冊子なり、配布して欲しいです。
アバター
2013/11/06 20:24
担当の人によって違うみたいですよお
下請けの業者の差かな

いい加減なやつに当たったのかも・・・・ーー;
アバター
2013/11/06 19:56
こっちではゴミの日は
市の契約業者さんがまわる他に
ホームレスの方々が持っていったりします

雑誌類は ホームレスの方が 
持っていってしまう事も^^;

段ボールも集める人はいるけど、、、
ああ、でも大きさがあった方が
持っていってくれる確率高いな、、、
紙袋はそういう方には 価値のない物なのかもしれません

紙にもそういう価値基準が
あるようですね、、、('ェ';)
アバター
2013/11/06 19:34
ニャンディーさんこんばんわ。人口が違うからかもしれないですが、だからこそ、色々な人が出てくるから、きちんと
決まりを作らなければならないのに。大変でしたね。せっかく回収しようと思って一生懸命やっていたのに、持って行ってもらえないとは。

私の所は、ゴミの日の日にちを間違って出した場合、ネットをしまう奥さんが、今日このゴミではないですよと言って持ってきてくれた日もありました。

新聞に入ってくるちらしとかは、新聞販売店でも町内でも回収してくれます。町内回収を待っていたらたまってきて
大変なので、新聞販売店にお願いをしています。かなりたくさんだしたこともあるので、袋もくれましたよ。

ダンボールとかは、そのままは出せませんが、ニャンディーさんの所のように、手で割いて、ゴミ袋に入るようであれば、ゴミの日に出せるのです。

本当に説明会なんかを開くとかして、何とかならないものですかね。私の所でさえも、説明会を開きますからといって
本当は、私の地区ではないのですが、地区の説明会に出られなかったからといって、出席していた人もいました。
ゴミを回収するおじさん達と色々なお話が出来て、勉強にもなりました。

ニャンディーさんの所も、回収業者の人とかに説明書きがないのかを聞いて見てもいいのでは?と思いました。
2度も3度も同じような思いをさせられたら大変ですからね。
私もちょっと~と言いたい心境ですね。
アバター
2013/11/06 14:23
よいちさま>いっぱいだから、引き取れなかった。
それもあるのかな(・・?

一ヶ月に二回の回収。
どれだけ、集まるのか。
その集まった回収物の行方は(・・?
再利用の方向性が、いまいち見えません(苦笑)
アバター
2013/11/06 14:20
そぅちゃん>前も、同じような事があったの。
いまいち、徹底してないと思う。

ゴミを出す人も、マナーが徹底しているかどうか。
怪しいけどね。
きちんと出すこちらが、馬鹿馬鹿しくなって来るし^^;
アバター
2013/11/06 14:17
らおぽんさま>安い方が良いのに。
どうも、手際が悪いとしか、思えなくて。
アバター
2013/11/06 10:51
どーいうことだろね??
車いっぱいになったから一旦引き返したとか。。

アバター
2013/11/06 08:08
(。・ˇ_ˇ・。) なんでそね?!
役所に聞いてみてはどぅでしょぅ??

ちなみに そぅちゃん家は
古紙専門回収業者が 「ゴミ袋1枚」と引き換えに
毎月第3木曜日 に廻ってきますぉ^^
有無を言わさず 全部 持って行ってもらってますw
アバター
2013/11/06 00:52
私が 分からないのは

再生紙の トイレットペーパ―よりも

バージンパルプのほうが 安い。 なんか オカシイです。 はい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.