Nicotto Town


ヤツフサの妄想


100%みかんジュース→オレンジでした(・ω・)


最近食品偽造問題で、どこまでが偽装やねんと突っ込みを入れたくて

仕方が無いヤツフサです ヽ(゚ω゚=)

そんなことは置いといて、今年の夏ヤツフサが通いまくって居た喫茶店

の中に、名古屋地元本店の “コメダコーヒー” と言う所がありまして、

そこがまた 不適切な表示 をして居たとニュースになっていたので、

日記に書いておこうと思いました。 (´ω`)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131107-OYT1T00755.htm


・・・
・・


えーっと・・・

意味がよくわかんない。 (^_^;)

なになに?

ウインナーコーヒーがメニューに表記した生クリームではなくホイップ

クリームを使っていた。

うん、生クリームとホイップクリームでは値段が全然違うから、生クリーム

と書いてるのに安いホイップクリームを使うのは騙されたような気分になるな!

けど・・・


ウインナーコーヒーって、
元々ホイップクリームを
乗せたコーヒーの事だろ!
Σ(゚Д゚;;)ノ



ここで不必要なウインナーコーヒーの薀蓄を垂れますと。

ウインナーコーヒーとは、日本で作られたオーストリアのウィーン風

コーヒーと言う意味で、オーストリアのウイーンにはウインナーコーヒー

はありません。

そしてオーストリアではウインナーコーヒーに似たようなと言うか、

ウインナーコーヒーの元になった飲み物があり、その名前は

メランジェ http://de.wikipedia.org/wiki/Wiener_Melange

と言うそうで、日本では カプチーノ と同じものですwww


どうしてそうなったのかと言うと、昔の人ならわかるかもしれませんが

昔日本には高価なエスプレッソマシーンが普及していなかったので、

コーヒーと言えばドリップ式しか無い時代にカプチーノを楽しみたいと

言う事から安価に作られた代替品がウインナーコーヒーだったのです。

その為わざわざ高い生クリームは使いません。


問題はそんなウインナーコーヒーに生クリームを入れたと書いた

コメダが悪い訳なのです。

そう、生クリームを入れてはいけないのです。

でも出てくるものにはホイップクリームを使っていたのだから正しいのです。


そして一番の問題は・・・


100%みかんジュースと
書いてオレンジジュースを
出していたと言う事です!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!



と言うか・・・


飲めばわかるだろ!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



ちなみにヤツフサのみかんジュース味の基準となっているのは


ポンジュースです
ヽ(゚ω゚=)



要するに、ポンジュース味以外はみかんジュースと認めてません。

そして特にわかりやすいヤツフサのオレンジジュースの基準は


ファンタオレンジです
ヽ(゚ω゚=)



この2つのどちらに近い味かで、みかんとオレンジの区別をしてます。


・・・
・・


異論は認めます。 (´ω`)



まぁ、今回あった一連の食品偽装問題で産地偽装とかが結構怖い

気もしますが、産地偽装で一番問題なのは


東京ディズニーランドだろ!
(注意:ディズニーランドに食品偽装があると言う意味ではありません。ジョークです)

 

アバター
2013/11/13 00:01
>みいこ様
コメダでミックスジュースですか! Σ(・ω・ノ)ノ

ヤツフサはあの変な瓶に入ったコーヒーシェイクが好きです。

(´ω`)<うまひ
アバター
2013/11/11 13:34
コメダではいつもミックスジュースを注文します!
アバター
2013/11/09 23:14
>夢芽様
コメダは謎の部分が結構ありますねw
でも伝説と言う程すごくは無いのですw

TDL行って見たいなぁ~
(ヤツフサは一度も行った事がありませんw)
アバター
2013/11/09 23:13
>todo様
少し前にトランス脂肪酸の加減で植物油の製品が全て悪者扱いされていたことがあり、
その対策で生クリームと表記した可能性がありますね。
今日その話しをネタに日記を書こうと思ったのですが、後日に回しました。

本当にウインナーが浮いてるコーヒーを出されたと言う都市伝説は聞いたことがあります。 (´ω`)
でも本当にあったとは驚きですwww

紅茶もどきって言うか、粉末の紅茶ですw
インスタントコーヒーみたいに粉を溶かすだけでレモンティーになると言うあれですよw
粉末ジュースに近いのかも?

最近コーヒーばかりでしたので買ってみたのですが、普通の紅茶にすればよかったと
思っています。 (´ω`)
アバター
2013/11/09 23:06
>にゃふふ様
あれっ? バターでしたっけ? Σ(・ω・ノ)ノ

それはそうと、そのガチャガチャ僕も欲しいのですが、
一度見逃したら数日後に品切れになって居たと言う
のを思い出しました。 。・゚・(ノД`)・゚・。
アバター
2013/11/09 18:15
コメダ珈琲も律儀ですね^^

うんうん!TDLは東京じゃないもん! (。→ˇ艸←)プククッ☆
アバター
2013/11/09 16:34
まあ、そもそも「ホイップクリーム」を泡立てたクリームと定義したら、植物性脂肪だろうと乳脂肪だろうと、泡立ててあれば「ホイップクリーム」と言ってもあながち間違いじゃないと思うけどね^^;

はるか昔、田舎出身の知人が帰省した時、かっこつけて田舎の喫茶店で頼んだら、実際にウインナーソーセージの薄切りの浮かんだコーヒーが出てきたらしいよ。…ウインナコーヒーがどんなものかわからなかったんだろねwww
頼んだ知人も名前だけしか知らずに頼んだので、ああやっぱりウインナーが入ってるコーヒーの事だったんだと、納得して飲んだそうなwwwwww

ところで紅茶もどきってなに?^^;
ペットボトルの紅茶飲料の事?
ふつーの葉っぱや豆から入れたノンシュガーノンミルクのお茶もコーヒーも、厳密にはカロリー0ではなかったよね。
ただ、糖尿病の単位計算に入れるほどの量を摂取するには一日数リットル単位になるはずなので、常識的に気にしなくていいことになってるんだったと思うけど。

ちなみにうちのダンナいわく、コーヒーより紅茶やお茶の方が血糖値下がりやすいらしいよ。
アバター
2013/11/09 00:15
あれれ・・・
チーズじゃなくて
バターでしたっけ(ノ∇≦)
目まわしてるはむすたー可愛いです

最近200円ガチャで
http://matome.naver.jp/odai/2135514289146560401/2135514405246720803
これ集めてました
アバター
2013/11/08 23:48
>にゃふふ様
昔、ウインナーコーヒーと言う名前を聞いて、
コーヒーにソーセージが入ってると思ってました。 (´ω`)

柑橘類って種類が多いので、どれがどの味と言われても
微妙にわからないですねw

紅茶もどきを最近買ったのです!
凄かったのです!
なんでお茶なのにカロリーがあるの?
ビックリしましたwww
アバター
2013/11/08 23:44
>にゃふふ様
チーズになるのは虎なのでは?

ハムスターがぐるぐる回ったら・・・
回ったら・・・

目が回ると思います。 (´ω`)
アバター
2013/11/08 23:05
ウィンナーコーヒーの薀蓄勉強になりますにゃぁ♪
にゃふふ、そもそもコーヒー飲まない子なので
どっち出てきてもさっぱり気にしないw

オレンジと蜜柑についても
温州蜜柑とかやたら甘いのもあるけど
酸味が強くてオレンジっぽぃのもあるし
気になりませんにゃよね

それを取り沙汰すのなら
巷に溢れている。激マズの色だけついた
紅茶モドキも取り締まってほしい@w@
アバター
2013/11/08 22:57
頂いた動画かわいすぎましw
ぐるぐる
はむーーーーーーーーーーーーーーーーΣ(T□T*)
チーズになるよ!?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.