Nicotto Town


ヤツフサの妄想


東京にポン道が出来た!Σ(・ω・ノ)ノ


愛媛の有名な伝説に “ポン道” と言うのがあります。

愛媛には3種類の蛇口があり 青いバルブをひねると水が出て、赤い

バルブをひねるとお湯が出て、橙色のバルブをひねるとPOMジュース

が出てくるというのです。

そのポン道がなんと東京に出来たと言うので日記に書いておこうと

思いました。 (´ω`)

http://news.ameba.jp/20131108-637/


JR有楽町駅前で、明日まで「愛のくに、愛顔のえひめフェスティバル」

が開催され、そこにポン道を設置したのか!

メチャクチャ羨ましい!
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)




私がこの噂を聞いたのはかなり昔で、どのくらい昔だったのか覚えて

いないほど随分と前です。 学校で聞いたのか、小学校の頃から深夜

ラジオを必死に聞いていたのでそこで聞いたのかすら覚えて居ませんが、

その位昔の様な気がします。


ポン道は愛媛の鉄板ジョークとして、愛媛県民以外の人たちの間で

語り継がれ、愛媛の人たちがポン道の話しを聞いたのは10年ちょっと

前だと言われるくらい愛媛以外では有名になっていたのです。

初期の頃は何も知らない愛媛県民が他府県で必ず言われる話に

「蛇口ひねるとPOMジュース出てくるって本当?」と言われ続ける

事で馬鹿にされていると感じることが多かったようで、ポン道自体が

差別用語の様に嫌われた事もあるようですが、同様の話しは

静岡県には蛇口をひねるとお茶が出るとか

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/shizu_area/stroll_tea/list/2012/CK2012030102000122.html

ドイツでは蛇口をひねるとビールが出るとか

http://sistadium.web.fc2.com/syaruke.htm

色々あったのです。(どちらも嘘から出た真として現在は存在します)

それが今では憧れのポン道設置になるとは、当時の人は誰も思わな

かったに違いありません。

東京はポン道が出来て羨ましいな・・・


それはそうと他にも愛媛の伝説には、

ポン燃料で動く自動車があるとか、

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=20061783

ミネラルウオーターとポンジュースの普及率が同じとか、学校で毎週

ポンジュースが配られる(4月~10月の間)とか、土曜日学校を休むと

連絡ノートと一緒にポンジュースが届くとか、伝説のみかんジュースと

言うJA関係機関のみで出回るレアものがあり一度飲むとポンジュースが

薄く感じる(何故かホームページは削除された後です)とか、愛媛の

サッカーチーム 愛媛FCがJ2に昇格したときはビールではなくポン

ジュースをかけて祝ったとか、愛媛では子供が泣いて我侭を言うと

「ぎゃーぎゃー泣きよったらみかん食わすぞ!」と怒られるとか、

昭和40年代にはみかんが採れ過ぎた時には「一家に半ダースポン

ジュース」(を買え)と言うノルマがあった(宇和島市出身者談)

等の伝説が数多く存在するものの、ネットで一時話題になったとしても

何者かによって跡形もなく情報が消されていると言アタンダーグラウンド

的な何かを秘めた本物の伝説(?)が数多く存在します。

同様にくまモンが5人居ると言うのを確かめようとすると消されると

言う伝説もあります。


多分次に現れるポンジュースの伝説をヤツフサが予測してみると、

“ポン果実スパークリング”と言うポンジュースの炭酸入りが、コンビニ等

では販売されずに自動販売機だけでこっそり売られていたと言う情報が

消えて、なんとなく覚えている人たちが数年後に 「あれってそう言えば

あったよね!」 見たいに話しをするものの、誰もそんなこと信じて

くれなくて「そんなもんあるわけ無いだろwww」と都市伝説として

語られるようになると思います。

http://lifestyle.jp.msn.com/gourmet/news/jcast/


ヤツフサの予言はいつ頃達成されるのかわかりませんが、今後楽しみ

です。 (´ω`)

多分伝説のみかんジュース並みに忘れられると思うw

多分www

 

アバター
2013/11/11 00:30
>todo様
毎日みかんを食べてるなんて凄いです! Σ(゚Д゚)
ヤツフサの家のみかんは最近しなびてきましたw

ポンオレだ! Σ(・ω・ノ)ノ

これって飲んだような気がするのですが、発売が
最近なのですね!

うーん、これは是非飲まねば・・・
アバター
2013/11/10 01:54
実際に食べてる期間的には3~4ヶ月くらいなんだろうけど、それでも毎日食べても飽きないみかんってすごいよねー。
この間までは、やたらとみかん(果実入り)ゼリー食いまくってました。

そして、最近はまってるのがコレだ。

http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/pomore.php

まあ、色々言いたい事やら言いたい人やらいると思うけど、私は好きー。

自分でカシスオレンジ作る時はやっぱポンが一番だけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.