Nicotto Town


ヤツフサの妄想


お城ロボが日本一に! Σ(゚Д゚)


岐阜県にとても迷惑なゆるキャラ “やなな” と言うのが居たのですが、

今年の3月に引退して、後任に “お城ロボ” と言うのが入っていた

のは聞いていたのですが、ロボが成長して身長が3.55メートルと言う

大きさになってしまい、とうとう日本一大きなゆるキャラに認定された

そうなので日記に書いておこうと思いました。 (^_^;)

http://www.asahi.com/articles/NGY201311090039.html



隣の男性と比べてやたらにでかいロボ!

よろよろと歩く足。

どこかで見たようなデザイン・・・

コイツ・・・


コレジャナイロボだ!
(゚言゚)



http://www.youtube.com/watch?v=wN_Fvp_UsPw


コレジャナイロボ・・・

その原型は、ヤツフサが小学校5~6年生の頃に売っていたと言う

現在では逆に幻となってしまったアレである。


西暦1979年ヤツフサが丁度小学校4年生の頃 機動戦士ガンダム

と言うアニメがブームとなり、小学校5~6年生の頃に劇場映画化さ

れてガンプラブームを巻き起こしていた。

しかしシャアザクやガンダムと言ったメジャーロボットだけしか買わない

ガキンコ共の為、旧ザクや量産型ザクが売れ残る中、プラモデル屋さんに

予約しても入荷がいつになるのかわからないほど売れまくったガンダムの

プラモデルは、親にねだって遠くの大きなおもちゃ屋さんに行って探して

貰える子供じゃないと手に入らない幻のプラモデルとなっていた。

そんな中、プラモデルの形成技術が高度なバンダイやタミヤと言った

大手メーカーとは違い、アニメ制作会社から版権を買って高度なプラス

チック形成技術を駆使しておもちゃを作ることが出来ない小さなプラモデル

メーカーは、倒産の危機に瀕していた。

チビッコ共はガンプラ以外のプラモデル、ロボダッチ http://www.geocities.jp/signalmantoys/

や、合体ロボアトランジャー http://evolution-toy.com/da/04atranger0x.html

合体ロボットムサシ http://www.mandarake.co.jp/information/2011/09/28/21gcs05/p1.jpg

と言った、アニメ化もされて居ないおもちゃ屋独自のオリジナルデザイン

ロボットプラモデル(上記のリンクは再販のためかなり出来がいいですが昔はかなり酷かった)

を馬鹿にしてまったく買わない時代に突入してしまったのだ。

それによって甚大な経営赤字に苦しんで三流メーカーの烙印を押されて

しまった小さなプラモデル製造業者は、事もあろうか子供に復讐を

開始したのだ。

そう、ガンダムしか買わない酷いガキ共・・・

でもお金を持っているのは親。

子供はガンダム見て知っているかもしれないが、親は見た事も無い。

仕事から疲れて帰ってくるとクソガキが 「とーちゃんガンダム買って!」

「みんな持ってるもん!」 と親にすがり付いてくるのだ。

それを逆手に取った、一見ガンダムっぽい適当なデザインのプラモデル

子供がテレビで見てる物が何か知らない親から見ればガンダム!

それがコレジャナイロボの原型なのです。


コレジャナイその1
太陽系戦隊 ガルダン (アリイ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4937/models/baku.htm

コレジャナイその2
ガルダン ガム
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4937/models/gul_gam.htm

コレジャナイその3
モビルフォース ガンガル (マルイ)
http://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/rakuda_index.htm

正規品
機動戦士ガンダム (バンダイ)
http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/lineup.html


「お母さんに頼んで誕生日のプレゼントにガンダムのプラモデル

買ってもらうんだ!」 (´ω`)

と言ってた奴は 昔、必ず死亡しました。

そんな懐かしいアレを思い出すようなお城ロボ。

ガンバレよ・・・ お城ロボ (´;ω;`)ブワッ


ちなみにヤツフサは小学校5年生の時、初めて手に入れたドムの

プラモを買って喜んで帰る途中にカツアゲされました・・・

その後友達と一緒にガンダムの映画を見に行ったのですが、

友達は僕を置いてどこかに行ってしまい、不安になって家に帰ると

実はまだ映画館の中に居たんだと後から友達に言われ、お前のせいで

映画が何回も見られなかったから(当時入れ替えが無かった)弁償しろ

と言われて友達の分の映画のチケット代を払った記憶もあります。

以来ガンダムが大嫌です。

その為それ以降に放送されたZガンダムとか見た事ありません(笑)

スタートレック万歳! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

アバター
2013/11/13 00:12
>みいこ様
体はロボですが、熱い情熱はきっとあるのです。

たぶん・・・


岐阜城らしいのですね (´ω`)
金華山と言うとビアガーデンのイメージですw
夏に行くと大量のヨッパライがロープウエーで
騒いでるというそんなイメージしかないんですwww

清洲城は大人300円で土足禁止と言うイメージ
です (´ω`)
土禁の復元城は、あと日進市の岩崎城がありますが、
こちらは資料展示が少なめなので無料だったと思います。

http://www.mf.ccnw.ne.jp/iwasakijo/

まぁ、展示物が電動で動いてもたいして面白くないので、
キチンとした歴史資料館として機能していれば問題は
無いと思うのですけどね (^_^;)
アバター
2013/11/11 13:51
もはや生き物ではない着ぐるみですね!

岐阜城のキャラなのですね。

金華山も歩いて歩いて岐阜城まで行ってきました。
けっこうおもしろかったです。

名古屋城も清州城も行ったことがあります。 
お城好きというわけではないのですが。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.