Nicotto Town


ちょっとしたお話


プレーンマフィンのレシピ


ご希望頂きましたので、レシピを載せます^^
オーブン、お持ちの方、チャレンジいかがでしょうか?

プレーンマフィン

(材料)

薄力粉           120g
ベーキングパウダー    5g (または、大さじ1/2)

卵               1個
牛乳(常温)        60cc (大さじ4)

バター            60g
砂糖             70g  (60~80gのお好きな分量で^^)



(作り方)

① オーブンは180度に温めておきます。(※)

② 薄力粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。
③ 溶き卵に牛乳を加えて混ぜておきます
④ バターはレンジで少し温め、マヨネーズ状になるまで混ぜ、砂糖を加えて混ぜます。
     (※)オーブンレンジの場合、①の前にバターを温めて下さい^^;)   

⑤ ④に③の半量を混ぜます。少しダマになりますが、そこに②を1/3量入れて混ぜたら、なめらかに混ざります。残りの③を入れて混ぜ、最後に残りの②を入れて混ぜます。

⑥ 型に入れます。よく膨らむので半量くらいで。
⑦ オーブンに入れ、25分焼いたら完成です。(竹串をさして焼けていないタネがついてこなかったら大丈夫です)



ケーキの型は、百均でいろいろ売っていますね^^
型の大きさによって、焼く時間も少し違うと思いますが
私は、百均の紙のカップ(大)で作りましたが
この時間で、ちょうどでした^^

上記の型で、マフィンは4つ、できました。

ケーキが膨らんで、上だけが焦げてしまいそうなときには
上に、アルミホイルを置くと良いそうです。

うちはベーキングパウダー、5グラムずつ
小分けされたものを使っています。
次、いつ使うかわからないので
この方が新鮮に使えて、安心かなあと^^

バターの代わりに、マーガリンでも大丈夫だと思います。


時間を作って、またチャレンジしたいなあと思っています♥

アバター
2013/11/13 23:00
wisperさんへ

うちで使ったのは
塩分50%オフ、という、微妙なものでした。

ベーキングパウダーで膨らますので
普通のバターでもいいのではないでしょうか?

是非、作ってみて下さいね^^v
こんなにも簡単にできるのに
いい感じにできますよ~♥
アバター
2013/11/13 18:45
バターは無塩じゃなくていいんですか?
作り方見てるだけでお腹がすきました^^
レンジのオーブン機能を使ってもできますね✻(多分)
時間があったら作ってみます!ありがとうございます
アバター
2013/11/12 19:42
だるだるさんへ

お届け出来て、嬉しいです^^v
是非、作ってみて下さいね^^

私も何年かお菓子作りから離れていました。
作りたいなあと思った時に
簡単で、美味しいレシピに出会えて、良かったなあと思ってます^^v
アバター
2013/11/12 19:39
ディムさんへ

何か作りたいと思った時に
一つ何かが欠けていると、とっても残念ですよね…

メイプルシロップは常備しておられるのですね。
うちだと、そっちの方がよく切れます^^;
気前よく、ガバガバかけるせいですね^^;;

ホットケーキもそうですが
焼きたての甘いものは
幸せな感じがしますよね◎

ちなみに、上記のマフィンのタネは
限りなく、ホットケーキに近いと思います。
アバター
2013/11/12 19:35
わびすけさんへ

オーブンあるなら、ぜひ活用して下さい^^
温度が設定できるのが強みですねえ…

最近は、ネットでどんどんレシピを検索できるので
ためしにちょっとのぞいてみる、というのもいかがでしょうか?

オーブンの出番があるかもしれません!
アバター
2013/11/11 22:36
レシピありがと~ ヾ(๑◕∀◕๑)ノ
何年かぶりに頑張って作ろ~w
アバター
2013/11/11 22:35
マフィン。おいしそうですね。

この間。風邪でずっと買い物にいかなかったのでいつのまにかパンが切れていました。
小麦粉があったので。
卵と牛乳いれて。
やいてみました。

ベーキングパウダーがあればふわっとホットケーキになったと思うのに。
ちょっと硬かったです。

メイプルシロップとバターでいただきましたが、久しぶりのホットケーキは硬くても美味しく感じました。

いざという時のために。
ベーキングパウダー常備しておこうと思いましたよ。
アバター
2013/11/11 22:26
オーブンは、フライパンを入れる棚になっています。
今まで2回、冷凍ピザを焼いただけです。
中で風が吹いてるみたいですけど、それで調理がどう変わるのかもわかりません。
とほほ、です^^
アバター
2013/11/11 22:10
tomoさんへ

見て頂き、ありがとうございます^^
ぜひ、試してみて下さいませ♥

オーブン料理をよくされるのですか
うちは、料理らしい料理をしないので
オーブンは、お菓子つくりのときくらいです^^;

オーブン料理も覚えたいです。
宜しければ、ズボラさんにも簡単なレシピの紹介、お願い致します!
アバター
2013/11/11 22:01
おぉ レシピ ありがたい
簡単にできるのですよね
今度のお休みに挑戦してみようかな?

オーブン料理は 手抜きで良く使います
色々乗せて オーブンに入れて 後はお任せが多いから
とっても楽ちんです^^)v
アバター
2013/11/11 21:35
ゆきや七五三恋者さんへ

どうぞどうぞ♥貰って頂けて嬉しいです^^v
作ってみて下さいね◎

私も忙しくて、全然お菓子作りからは離れていたのですが
このレシピだと、また作りたいと思います^^

実は、今日も作ったんですよ。
私的には、お砂糖は60gで十分です♬
アバター
2013/11/11 21:31
ハルハルさんへ

見て頂けて嬉しいです~^^v

材料はシンプルだし、卵を泡立てたりもしません。
慣れれば、本当に簡単にできます◎

ブワっと膨らんでくるところも楽しいですよ^^
ぜひチャレンジしてみて下さい~♥
アバター
2013/11/11 19:58
わぁ~
貰って行くね
なかなか、忙しくて、お菓子作りもしなくなったけれど、チャレンジしてみようかな?
アバター
2013/11/11 19:53
もとみさーん、レシピをみせていただきました!
ほんとにシンプルな材料で、なんだか私にもできそう~^^
時間のある時にぜひ作ってみたいと思います!
アバター
2013/11/11 15:10
ericさんへ

ダイエット中、でしたか^^;
それは失礼いたしました^^;

オーブン、あんまり使いませんよね…
グラタンに焼き目を入れるくらいなら
オーブントースターで、全然、十分ですし…

ダイエット、頑張って下さいね♥
アバター
2013/11/11 11:27
うちにはオーブンないので無理ですが…
昔お友達から手作りのお菓子をいただいたりしてて*
手作りって独特の食感と味がして凄く好きなんですよ~(○´艸`)
あ~ダイエット中なのに凄く食べたい…
よだれ出てきます( ̄¬ ̄*)



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.