Nicotto Town


ヤツフサの妄想


アメリカでトランス脂肪酸規制 (^_^;)



最近マーガリンの替わりに雪印のクリームチーズを使っているヤツフサ

です (´ω`)<うまひ

そんな事は置いといて、少し前から書こうと思っていたのですが、みかん

の話題の方が私的に面白かったのでなかなか日記に書かなかった、

合衆国のニュースを書いてみようと思いました。

http://www.cnn.co.jp/usa/35039621.html


アメリカで植物油から作られる人工のトランス脂肪酸の販売が禁止

されるかもしれないとの事。

・・・
・・






(゚言゚)


参考資料
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51839730.html




ところでこのトランス脂肪酸、日本でも

マーガリンはプラスチックと同じ

と言う衝撃的な言葉でマーガリン狩りをしている謎の健康食品販売

業者も多く存在し、同様に

安いしょうゆのアミノ酸はインド人
の髪の毛で出来ている!


とか、

食品添加物は猛毒!

と言う様な言葉を使い、巧みに高価で意味不明な謎の健康食品を

売り続けている業者が実しやかに大声で叫んでいますが、ヤツフサが

気に入らないのはどうしてなのでしょう?


トランス脂肪酸とは、トランス型の二重結合をもつ不飽和脂肪酸の事で、

不飽和脂肪酸自体は自然界に多く存在し、トランス脂肪酸だけ自然界に

殆ど無いと言うことはありません。

ヤツフサが嫌いなのは、植物油に水素を人工的に付け加えたら出来上がった

ものだから自然界には無いと言う嘘がまず第一に嫌いです。

ではどんな所にトランス脂肪酸が多くあるかと言うと、自然界では

草食動物の体内に多く存在します。

草を食べて反芻する、牛、羊、ヤギと言った動物の胃袋の中で発生し、

何処にでも売っている牛肉や牛乳、バターなどにも含まれます。

無理やり草だけ食わされてるから牛は長生きできないとか言うなら

別ですが、自然界で普通に草しか食ってない生き物の体内で普通に

生成されている物質にケチつけてる団体がよくわかりません。


さらに言うと、合衆国にはトランス脂肪酸の量を食品表示に表示しなくて

はならないですが、日本ではその義務すら無いと言うのを「政府が

裏で利権を持ってて、その利権の為に隠しているんだ!」みたいに

陰謀論まで語るマヌケが居ることです。


でもトランス脂肪酸は体に悪いんでしょ?

と言う方も多いと思いますが、トランス脂肪酸が体に悪い原因と言うの

が何かと言うと、トランス脂肪酸が人の体内でリポ淡白に変化する

可能性が高いことが上げられます。 そしてリポ淡白とは悪玉コレステロール

の主役です。

簡単に言うと悪玉コレステロールを食べてたら心臓疾患になると言う事です。

しかし日本ではなぜ悪玉コレステロールになるかも知れないトランス

脂肪酸の表示義務が無いかと言うと、もともと日本人の摂取している

トランス脂肪酸の量が少ないことと、日本人はトランス脂肪酸の害を

無効にするリノール酸を多く含む、ベニバナ油やコーン油、の摂取が

他の国より多いことなどが理由で、体内で無害にしてしまう物質を多く

食べてるので表示しなくてもいいんじゃね?

と言う感じになってるみたいです。

逆に日本の場合、リノール酸等のω6(おめがろく)類脂肪酸を撮り過ぎ

ていると言う指摘を厚生労働省が発表しており、ω6類脂肪酸と同じくらい

ω3(おめがさん)類脂肪酸を摂取するように勧めています。

そしてω3脂肪酸が多く含まれる食品は 青魚 です。 ヽ(゚ω゚=)

つまり (=゚ω゚)ノ お魚も食え ヽ(゚ω゚=)

と言う事なのです。


ところで話しは戻りますが、結局の所何を食べたとしても

食に正義なし!

と言う事で、これを食べていたら健康になれる食品と言うものは

無い

と言う事。

バランスのとれた食事と、過度のカロリー摂取を控えることが一番

大切なのだと思います。


参考資料:日経ビジネス「風評に惑わされるな『食品添加物は危険』のウソ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110810/222041/?rt=nocnt


マーガリンvsバター コピペ

1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
 ↓
乳製品業界「にせバター死ね!規制しろ!税金かけろ!」
農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
 ↓
政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
綿花農家「ありがてえwww」
大豆農家「ありがてえwww」
 ↓
農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン差別をやめざるをえないわ」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「正直、バターは心臓ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
 ↓
マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
お客さん「マーガリンください」

 

アバター
2013/11/26 00:12
>にゃふふ様
大好物なのです (´ω`)
アバター
2013/11/25 09:10
流石しってらした(*ノノ)
アバター
2013/11/22 22:56
>にゃふふ様
一酸化二水素www
なつかしいなぁ・・・

そう言えばヤツフサも日記のネタに使った事がありますw

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=50163308
アバター
2013/11/22 22:54
>にゃふふ様
海自のご飯ってやたらと時間掛けて作ってるのでビックリですwww
8時間とか煮込んでたり普通にしてますwww
訓練がきついので食べる楽しみに生きる力が見出されてる・・・
そんな感じのする気合の入った料理とからしいですねw
ようつべとかに動画が落ちてますよーwww

オナカスイテキタ・・・ Σ(・ω・ノ)ノ

揚げモズクに抵抗がないとは!
でも食感はすごく気になります (´ω`)
作るのは大変そうですねwww
アバター
2013/11/22 03:00
危険性に関する説明にゃ話しですと
こんにゃのもありましたね~

http://e-zatugaku.com/minomawari/dhmo.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO#.E6.A6.82.E8.A6.81
アバター
2013/11/22 03:00
南極料理人も元海上自衛官だった人が
何の因果か僻地に飛ばされるって話なので
海上自衛官のお料理風景もでてましたの
カレーは金曜日!?おいしそーでした❤
南極の調理シーンもおいしそーでした

オナスカイテキタ・・・@w@ノノ

揚げもずくは食べる分には抵抗ナイかもー食感きになるん
ただ殆ど水分でできてるものを180度で揚げるのはこわーですΣ(T□T*)
アバター
2013/11/20 23:05
>にゃふふ様
ケーキ揚げはアメリカの基本です!
多分・・・

と言うか、この記事みて本当にケーキ揚げてるんだと思ってビックリしましたw
ドーナツみたいなものかなと思ったけどキッツイですねwww

こんなアメリカに統治されるた事のある沖縄でも色々揚げてるらしいですよ!
例えば

もずく

http://oishii-okinawa.com/?eid=36

お・・・ おぅ・・・
アバター
2013/11/20 22:59
>にゃふふ様
にゃんきょく料理人ですか! Σ(・ω・ノ)ノ

今ようつべで予告編見ました!
原作が元海上保安庁の人なのですねwww
ヤツフサ的には海上自衛隊の方が美味しそうです (´ω`)<カレーとか

バターをかじると死んじゃうのか~
確かに胸焼けで死にそうな・・・

揚げバター 中身空っぽらしいですねwww
揚げる時中身が溶けちゃうんだとかwww
そんなに加熱しなくてもいいと思うんですがwww
アバター
2013/11/20 22:29
同ブログみてたら

http://rocketnews24.com/2011/11/02/147331/

ケーキまで揚げてたにゃ

どこまでもカロリーの乗算(*ノノ)
アバター
2013/11/20 22:27
の好きな映画に
南極料理人というのがあって
南極基地で実験や観測をしたり
隊員の料理を作ったりという話なのですが
長い基地生活でだんだん頭がおかしくなってきて
奇行に走る人も多々w

そんな中、夜長にごそごそと
冷蔵庫がある部屋に忍び込み
バターを黙々とかじる隊員
発見してびくっとする調理担当の堺雅人

「最近バターが美味しいんだ・・・やめられない」
「・・・・・・(どう言ったらいいか逡巡し)・・・・・・死んじゃうよ?(笑顔)」
というワンシーンがあるんですが

バターの塊揚げるとか
読むだけで胸やけ必至Σ(T□T*)いやーんw
アバター
2013/11/18 00:18
>にゃふふ様
パンの製造過程でもバターじゃなくてマーガリン使うことも多いからでしょうか?
なんにしても米食ってたらそんなにマーガリン使わないことは確かですねw

考えてみれば1日の食事の中でトランス脂肪酸の量が1%を越えると良くない
というだけで、食品に1%以上含まれていると危ないという訳ではないので、
そこのところがうまく伝わってないような気もします。

日本人が1日の食事の全部の量の1%以上マーガリン食ってるとかありえない
ですもんねwww
そんなに食ったら気持ち悪いですwww

でもアメリカはフライドバターがあるからその位は余裕で食べてそうですw

http://rocketnews24.com/2011/08/17/122305/
アバター
2013/11/17 06:06
トランス脂肪酸については昔ちょーっと調べましたにゃ

毎日のように、パンやマーガリンを口にする国と違って
日本人の場合は摂取量が少なく、たとえ摂りすぎると
害があるとしても健康問題になるほどの数値ではない
という理由で問題視されていない・・・というようなことでしたにゃね

なんでも摂りすぎはよくないにゃねー(ノ∇≦)とおもいますにゃが
調べてみましたら、パン主食ではないアジア圏はほぼ表示義務なしに対して
アメリカやヨーロッパと南米などでは表示義務や規制がありましたにゃね
肥満や心臓疾患は食生活全般的な問題にゃと思いますが(ノ∇≦)
アバター
2013/11/13 23:45
>桃色珊瑚様
>ようはなんでもバランスよく摂取しないとすべてが毒に変身する恐れあり!と言う理解でよろしいでしょうか?^^

そうだと思いますよ~
極端な話し、水でも飲みすぎれば 水中毒 がありますし、
絶対にとらないといけない栄養素であるビタミンでも
ビタミン過剰症と言うのがあると聞きます。

変に濃縮したり粉末にしたりカプセル状にしたりしてしまうと
栄養過多になっていると言う事も有ると思います。
不足した栄養素はこれに違いないと思って買うのでしょうが、
血液検査もしないでわかると思うのは単なる思い込みでしょうね。

バランスよく(本人のアレルギーを除く)と言うのは言う程簡単では
無いのかも知れないですが、そう言う理解でいいと思います。 (´ω`)
アバター
2013/11/13 23:37
>りんりん様
アメリカって映画でもこう言う感じのものにって有りますよね (^_^;)
実際どうかは別ですが、沈黙の何とかって言うのは痛そうです ><

ヤツフサの場合は極端なのでどっちもあります。
暑い時にクタクタになるまで歩き詰めだったり、逆に事務にまわったら
1ヶ月ずーっと座り仕事だったり、そんな感じで中間が無いのです。
なので一時期痔にも悩まされましたよー (´;ω;`)
アバター
2013/11/13 09:43
食物に正義なし! 最近痛感いたしております。

ようはなんでもバランスよく摂取しないとすべてが毒に変身する恐れあり!と言う理解でよろしいでしょうか?^^
アバター
2013/11/13 00:28
アメリカの食品業界・・いろいろあるんですね。そうなんでしたかぁ。
チョッと賢くなりました。ありがとうです。( ..)φメモメモ。

足攣る?超痛いですよね。デスクワークが多いのでしょうか。
それとも、クタクタになるくらい歩いたのかしら。

特に何もしてなくって、足が攣りやすいのは、
マグネシウム不足とか貧血が原因だとか、よく言われてますが、殆ど原因不明らしいです。

私のお爺ちゃんは・・芍薬甘草(シャクヤクカンゾウ)処方してもらっています。
即効性アリッだとか?ホントかな、ビミョーです。

有痛性筋痙攣、治りますように。お大事に(+_+)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.