Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


洋服記念日(´・ω・)b

1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、そ

れまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。全日本洋服協同組合連合会

が1972年に制定。

アバター
2013/11/13 17:06
さきたん、コメント(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

たしかに100年前のデザインはノスタルジーを感じますね(´ー`*)ウンウン
アバター
2013/11/13 17:02
にこちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ コメント・井戸水&ステキありがとうございます♪

お忙しい中お越しくださりとても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

うんうん、きものは未来の世代に伝えられるといいですね☆
アバター
2013/11/13 16:59
エミリンさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

おお~、僕も和の文化をもっと研究したいと思っておりますよん(´・ω・`)

アバター
2013/11/13 01:16
1972年に制定なんて比較的最近なのですね お洋服の日

昔のデザインって結構好きです 鹿鳴館時代のドレスとか・・・・

アバター
2013/11/12 23:29
ディオたま、おこんばんは 
結局ディオたまのとこは頑張って伺ってしまいます(^_^.)
洋服は合理的だけど、和服文化も消えないでほしいわ。
最高級の礼服だと思うのだけれど・・・。

にこはお着物 好きですのん。結構持ってます。

今日は井戸水&ポチ どうぞ
アバター
2013/11/12 23:13
最近 以前は全く興味なかった時代劇や大河ドラマよく観ています。
ドラマじたいもだけれど 和装や和のインテリア 立ち振る舞いに
注目しちゃっている私も 和の礼装も♪ステキだと思います。
明治になってすぐ礼服は洋装になっていたのですね そっか^^
アバター
2013/11/12 18:26
蛾兎さん、こんばんは☆ コメント(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

たしかに和服の礼装も魅力的ですよね^^b
アバター
2013/11/12 17:44
こんにちは❀

へえ、今日はそんな日だったのですね^^*
和服の礼装も素敵だけれどなあ……vvoO
なんて思ったりもしますね(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.