Nicotto Town


自由気ままに


今年もまた・・・


講師依頼の電話が来ました。

今回で何度目になるのか、5度目?、6度目?
忘れましたが私がいいそうです。

日時は来年3月10日~3月14日の5日間
朝9:00~15:40迄
場所はいつも通り、人材開発センター
講習カテゴリーはwordとExcel
Windows OSも教えていましたが、新たに8も出てますし、8.1も出てますので今回は講習内容には組みません。

また20名の生徒を相手に私一人で立ち向かいます。
もう慣れているのでなんて事はないです。
どんな質問でも答える自信はありますので、どんどん質問してきてもらって結構。

ここで・・・ちょっと私の本心を言おうか。

私の講義に対して真剣に取り組んでいる生徒は、私が見た感じでほんの数名
20代から60代までの生徒が毎年来てますが、はっきり言わせ貰うと50代以上の方に私の講義は理解できないです
最初から理解しようという頭が無いので何年経っても無理なんです。
簡単な数式なら書籍を見て何度かやれば理解出来るでしょうけど
それだとはっきり言って何の役にも立たない・・・と言うのが現実だからです

企業で大した使いもしない数式を教えたところで何の役にも立たないのならいっそ教えないほうがいい。

wordよりExcelに力を入れているので、書籍には載っていないような数式の立て方も結構使うう訳ですが、付いて来れない生徒が殆どで5日間終わった後は空しさだけが残ります

日本はどうしてこんなに平和ボケしているのだろう・・・とさえ思えます

私の教室にも「急にExcelを使うようになったので教えてほしい」と来る方もいますが、数日で覚えられるとでも思っているのか考えが安易すぎます。

そんな簡単に覚えられるのなら私は6年間も苦労はしない。

WordやExcelは出来て当たり前だという時代に、このありさまです
何だか、年々やっていて情けなくなってくるのを感じます。

それまでして講習の依頼を引き受けるのは、数人でも真剣に耳を傾けてくれる生徒がいるから、ただそれだけの理由です。


ある日、私の妹が職場先で急にパソコンでExcelとwordを使う事になって・・・
私は以前から妹に何度も「今のうちにExcelとwordは覚えておいたほうがいいぞ」と言ってました。
妹は「特にいまは使わないから大丈夫」と・・・。
そしていざ使わされるようになり、当然できないので首に・・・。
これが現実なんだよね

中々暇がないとか言うけど、それって面倒なだけなんだと思う。

なんか・・・ 情けないよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.