Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】秋にお腹いっぱい食べたい物



今日、帰ると母は寝込んでいて味噌汁が作ってそのまま放置されて

いたので、夕飯は母の作った味噌汁とご飯で食べたのですが、なんか

微妙に酸味のある味だったので、冷蔵庫を調べたらザワークラウトが

入っているのを発見したヤツフサです・・・

あの酸味はザワークラウトだよね? ザワークラウトだから酸っぱいん

だよね? そうだよね? (´;ω;`)<なんかちょっと美味しいけど不安


そんなことより、ブログイベントで 『秋にお腹いっぱい食べたい物』 に

ついて書くと “マロンケーキ” っぽい物が貰える様なので考えてみました。

今回のしばりは 『秋』 と 『お腹いっぱい』 の2つですね。

秋限定にするかしないかで随分と書くことが変ります。

秋限定でなかったら、ザワークラウトに合うソーセージでも良い訳です。

味噌汁がすっぱいと不安ですからね (´;ω;`)<美味いのとは別の問題です



この時期ヤツフサが食べたくなる食べ物・・・

実は木の実でも菌類でもありません。

実は何を隠そう・・・


冬瓜が食べたくなる


のです。 (´ω`)

一応名前の通り11月でも手に入らなくもなくも無い冬瓜ですが、

安く手に入る時期はなんと言っても夏・・・

冬までもつ瓜だから冬瓜と言うらしいのですが、流石に寒くなると

値が張る食べ物です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/トウガン


この冬瓜をたっぷり入れてとろみを付けた冬瓜汁が食べたい。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/10630_冬瓜汁.html


これも秋の味覚に入れてもいいのかしらん?


今回のオチは、リンク先を見てもわかるかもしれませんが郷土料理

でした。 (´ω`)

冬瓜の生産地日本一はやはり 沖縄! 暖かい地方でウリ科の植物

ですから生産しやすいのかもしれません。 沖縄の方言ではシブイと

言うのですね、wikipediaでみて初めて知りましたw

それはそうと冬瓜の生産全国第2位が愛知県なのです。

そのせいか、小さい頃から結構冬瓜はよく食卓にのぼってました。

いつも思うのは、冬瓜汁は熱くてとろみがあるから寒くなってから食べたい・・・

夏のクソ暑い時期にとろみのあるあつあつの汁物はキツイのです。

さらに作りっぱなしで放置されている味噌汁が酸っぱいのもキツイの

です。 :(;゙゚'ω゚'):

もう何がなんだかわからなくなってきたので、今日はこの辺でおしまい

なのです。

・・・
・・

 

アバター
2013/11/19 22:51
>桃色珊瑚様
なんにでも合うからなんにでも入れればいいのですね! (´ω`)

豚肉と昆布の冬瓜煮が気になります! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
次ぎに冬瓜が食べられるのが来年かも知れないですが、
今からメモを冷蔵庫に貼っておこうかな!

にしてもなんでもキンピラになるのですねぇ (´ω`)
アバター
2013/11/19 09:24
冬瓜は出しゃばらずになんにでも合わせてくれるのでいろんな素材と組み合わせるだけで それなりのスープになりますよ^^
後豚肉と炒めてみたり、油揚げと煮込んでみたり 豚肉と昆布を一緒に煮込むのがうちは一番人気です。
後卵スープ。

冬はあんかけに 夏はさっぱりで^^
あとね・・一番簡単なところでみそ汁の具(笑)
そして・・・冬瓜の皮はキンピラにするのです。 冬瓜の皮は利尿作用が強いので体調管理の必要な人にはあまりお勧めできませんが・・・。
アバター
2013/11/18 21:36
>みいこ様
みいこさんにとって冬瓜はおばあちゃんの味なのですね (´ω`)

それにしても、鶏そぼろのあんかけ煮物ってレベルが高い!
冷やして食べても美味しいって凄過ぎです!
料理がお上手なんでしょうねぇ~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2013/11/18 16:06
冬瓜は子供の頃祖母が料理してくれていました。
わたしも小さくカットされた冬瓜をスーパーで見かけると祖母を思い出して買って鶏そぼろのあんかけ煮物やスープなどを作ります。
子供の頃より今の方がおいしく感じます。
鶏そぼろのあんかけは冷やしても美味しいです。
アバター
2013/11/16 00:45
>桃色珊瑚様
シブイとは渋い名前です (´ω`)

縁側に転がされるのはもしかして瓜の特権でしょうか?
よくスイカとかころがってるイメージです (´ω`)

実は冬瓜の食べ方ってそんなにしりません。
うちでは殆ど冬瓜汁ばかりなのです。

美味しい食べ方があったら教えてくださいませー
アバター
2013/11/16 00:42
>todo様
酸っぱい味噌汁・・・ めちゃくちゃドキドキしましたが、なんともありませんでした (´ω`)
ままんはただの不貞寝でしたよ~

冬瓜ってあんまり味が無いのでお勧めはしないです (´ω`)
でも何故か食べたいんですよw

かぼちゃと交換ですか!? Σ(・ω・ノ)ノ

も・・・ 守口大根と交換する?
http://www.tsukemono.sakura.ne.jp/moriguchi.html
アバター
2013/11/15 23:49
>けめこ様
冬瓜って北海道では余り売って無いのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
基本は瓜なのでなんと言うか暖かい食べ物と言う感じでは
無いかも知れません (´ω`)

母は全然大丈夫ですよー
ザワークラウトを入れたら思ったような味に鳴らなかったので
ふてくされていただけのようです (´ω`)

でも今日ヤツフサが頼んでおいたDVDが届いたので、
一緒に見てたら機嫌が直りました。 (・ε・)
アバター
2013/11/15 07:21
そうそう シブイといいます^^
夏に収穫したシブイを縁側に転がして並べて置き、季節野菜が少なくなったころに味噌汁の具として使いました。
あと、沖縄の行事料理にも欠かせないお野菜でした。
道の駅とか行くとスーパーより高値で売ってるので逆に驚きます^^;;;
夏に食べるときはとろみをつけずに食べてます
アバター
2013/11/15 01:07
をいをいをい^^;

おなか壊さないでねー!
てか、ままん、大丈夫?おだいじにね!

冬瓜、こちらではあまりみないので食べた事ほとんどありません。
煮物か何か食べた時は冬瓜そのものというか染みたお出汁がおいしかった。
冬瓜自体の歯ごたえ?もきらいじゃなかったです。

おいしい冬瓜料理食べてみたいな。
ゴーヤはいらないけど冬瓜はほしいかも。
北の大地のおいものかぼちゃと交換しない?www
アバター
2013/11/15 00:29
冬瓜は聞いた事がありますが、食べた事は無いですよ^^;
北国ではお店で見かけない野菜です。
冬瓜汁は身体が温まって美味しそうですね(✿◕‿◡)♬ 

お母様の具合は如何ですか@@;
ザワークラウトはキャベツの酢漬けなので
相当すっぱかったでしょうね(@_@;)

アバター
2013/11/14 23:48
>夢芽様
冬瓜は夏野菜でいいと思いますよ~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
でも腐りにくいので冬までもつそうです。 (´ω`)

酸っぱい味噌汁は知らずに食べるとかなり危険な気がします。

先ほど聞いたら、母はザワークラウトを食べた事が無いので
味噌汁に入れてみたら凄い味になってしまったと言う事で
不貞寝していただけでした。 (´ω`)

と言う訳で、母はもう食べたくないみたいなので、明日から
ヤツフサ一人でザワークラウトを食べます。
ソーセージかベーコンで煮込むか、サンドイッチにして食べる
予定です。 (´ω`)
アバター
2013/11/14 22:24
冬瓜って・・・冬の瓜なのに、夏野菜だと思ってました^^;
酸っぱい味噌汁は、心配ですよね~!

あいや! お母様の具合の方が心配です・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.