Nicotto Town



いちおもらっとくか・・・(笑)

ひどい天気が続いてちょっと大変だった。


雨かと思えば、「みぞれ」やら、「あられ」やらで、
屋根に当たる音が変わって、なんとも寒々しい感じ。
あられになると、パラパラとすごい音がするしね。

洗濯物も、全然乾かないし・・・

今日はようやく晴れ間が出たので、
天気が崩れる前に、冬タイヤへの交換と、
家の周りの雪囲いをやってしまった。

あまり積もらないで欲しいと思うけど、
どうなることやら。

余談だけど、

うちの車は、前後でタイヤの空気圧が違っていて
前2.0 後1.8が標準になってる。

タイヤ交換をすれば、当然ローテーションするから
後ろを前へ、前を後ろへってやるので
取り付けを終えてジャッキを下げると、
前のタイヤがやけに沈み込んで
「パンクか!?」と一瞬どっきりしてしまった。

早速ガソリンスタンドに持ち込んで
空気を入れなおすわけなんだけど、
今日は、セルフスタンドのおねぇさんが
親切にやってくれて、
いちお、プラス1でお願いします・・・
(→前2.1、後1.9)
と声をかけたんだけど、
高速にものりますよね?と言われて
はい・・と答えて待っていたら、
作業を終えたおねぇさんがやってきて
前後とも端数を四捨五入して2.2にしておきました・・・・

いや、そんなこと頼んでないし・・・
そもそも、四捨五入して2.2って何をどういう計算したんだ・・・
とは思ったけど、
まぁとりあえず笑顔に免じていいか・・・ってことで帰ってきた。

厳密に言えば、
スタッドレスタイヤの場合は、必要以上に空気圧を上げると
制動距離が伸びてしまったりするし、
あまりいいことがない・・・
その微妙な空気圧が乗り心地やら、運転のしやすさなんかにも
影響がでるので、そのうち自分で調整してしまおうとは
思ってるんだけどね(笑)

それと・・・
高速道路を走るにしても、
スタッドレスタイヤは高速走行の安定性も悪いし
最高速の耐久規格なんかもノーマルタイヤよりずっと低いから
まぁ普通は100キロぐらいでしか走らないと思うんだよね。
止まらない、曲がらないだし・・・(笑)

なんていうか、
細かいことを言えばきりが無いけど
人にものを頼むって事は、楽なのか、かえって面倒なのか
難しいものだな。

自分が、面倒を返すような人間にならないように
気をつけねば・・・と思ったりもする(笑)

アバター
2013/11/26 21:09
コメありがとうございます

確かに、何もせず自分を見てもらいたいというのは
わがままなことでした。

誰しもが努力して自分を見てもらおうと必死になっているのに、、


私ももう少し頑張りたいと思います
アバター
2013/11/15 22:14
結構笑えました。
頼んでないのに、親切心からというの、ありますよね。

タイヤの気圧について
勉強になりました^^
アバター
2013/11/15 21:20
ディーラーって、少し大げさだと思うけど、
結局は人間のやることだから
どこでやっても100%というのはないけどね。

基本的には、車についている工具できっちり締め付けるだけで
タイヤが外れるなんてことはまずないし、
スタンドでも、ディーラーでも
エアーインパクトでやったあと
トルクレンチで最後に手締めをしているから
あれで外れるなんて考えにくいと思う。

もっとも、何処に頼むにせよ、
交換後一週間ぐらい過ぎたら、
ボルトが緩んだりしていないか、
もう一度工具を使って自分で確認するというのが
無難なやり方だと思うよ。

ちなみに、車の整備点検の責任者は
運転手だからね。

本来なら、自分で確認もできない人は
車を運転することはできないはずだし、
そうまでやったとしても(運行前点検)
事故も故障も完全にないとは言えないんだから
スタンドや、カーショップ・ディーラー等の
業者でやってもらったなら
安心して乗って大丈夫だと思いますよ。
アバター
2013/11/15 16:18
お疲れ様でした^_−☆
タイヤ交換のタイミングを計ってます(汗)
今履いてるのが、微妙に空気圧低いので高速は走れません。
すぐに交換するからと思って、そのままなんですよね…

自分で交換できないので、人任せです。
交換時期になると、時々道でタイヤ外れて停まってる車がいるので
怖くてディーラーじゃないと…
急ぐ場合は近所のスタンドでやってもらいますけど
スタンドは、知り合いが遭ったトラブルを聞くと恐ろしいです。
空気圧調整くらいなら、もちろんしてもらいますけどね。
セルフにもあるみたいですね?やったことないけど。

しかし、笑顔で免じられることならいいけど…^^;
おじさんにとって、笑顔のおねぇちゃんには敵わないことの証明…





月別アーカイブ

2024

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.