Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


アトムを生み出すのは女性技術者であって欲しい


わぁ、
ニュース深読み、ロボット兵器についてでした。

アシモフ博士、AI以前だけれど、
ロボット3原則を人に適応…適用?
守らせる手段を考えないとダメな様です。

ターミネーターみたいなものが
出てきちゃったりしたら怖い、
部分部品は民生技術を使って
十分な能力があるらしいし、
デジカメの顔認識に、
個体識別のソフトウェアとか
組み合わせられちゃったら、

いろいろなことに使えちゃうロボット技術、
原則兵器流用禁止したいところですが、
買った人がどう使うのか制限することは
事実上無理でしょう。

使う人の側が平和を愛していることが必要かな、
社会や世界を恨んだり、怒りを持ったりしない様に、
子供たちがまっすぐ素直に育つ環境が社会が
出来ればいいんじゃないかな。

そんなに単純なことでは済まないとは思うけれど、
まだ、アトムは生まれて来てはいけない時代かも知れません。

アバター
2013/11/16 12:00
「平和」は難しいかもねぇ・・・。
生まれたときから「平和」を知らない人々もいるからね。
そんな人たちが望む「平和」が、
一番正しい「平和」なのかもしれないし、
歪んだ「平和」なのかもしれないし・・・と、
なぜかこれを読んで考えてしまったよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.