今週のブログテーマ『秋にお腹いっぱい食べたい物』
- カテゴリ:グルメ
- 2013/11/16 12:04:50
食欲の秋ですね。
秋は美味しいものがたくさんありますが、「お腹いっぱい」とまでは…。
でも、松茸はすでに美味しくいただきました。(^-^)
そう言えば長野に行った時、松本から白骨温泉に向かう途中や、上田から松本に抜ける途中、やたらと松茸販売の幟がありました。
このあたりは松茸の産地なんですね。(^-^)
さて、「秋」と言うより既に季節は冬です…。
11月に入り、ついに松葉ガニ漁が解禁になりました。
「秋に食べたいもの」ではありませんが、カニならお腹いっぱい食べたいです。(^-^)
ところで、数年前の年末にアメヤ横丁(アメ横)に行った時気がついたのですが、関西では「カニ」と言えば(水揚げする場所によっては呼び方は様々ですが)松葉ガニです。でも、関東ではタラバガニを指すのでしょうか?
アメ横では圧倒的に松葉ガニよりタラバガニ(の足)が多かったように思います…。
と言うより、松葉の方はほとんど見なかった…。
大阪の市場では逆なのですが…。
関東地方にお住まいの方、どうでしょうか?
どちらにしろ、カニ鍋の季節が来ましたね。(^-^)
今年も松茸いただきました。
松茸ご飯と天ぷら、お吸い物にして。(^-^)
香りがすごく良いです。
長野が松茸の産地とは知りませんでした。
山を走っていると「赤松が多いな」とは思っていましたが。
すると、現地販売ののぼりがあちらこちらに…。
後日、大阪に帰ってからテレビでちょうど特集が…。
その時前を通った場所が紹介されていました。
当然国産なのですが、すごく安いのですね…。
買えばよかった…。
コメントありがとうございます。
カニは食べるのが面倒ですか?
確かに殻を剥くのが大変ですが、慣れればたいしたことないですよ~。(^-^)
あと、新鮮なモノを選ぶか、捕獲後にすぐボイルした物を買えば、比較的身が取れやすいですよ。
(古いものは身が殻にひっついて取れにくい)
そうなんです。
タラバガニは『カニ』と名乗っていますが、ザリガニの仲間になります。
『エビ』に近い種ですね。
よく見ると足の数が違います。
毛蟹は食べたことがあるのですが、ミソが濃厚ですね。
でも、キッチンハサミで処理するのが結構手間…。
毛蟹はどちらか言うと夏が旬ですね。(^-^)
コメントありがとうございます。
私の住んでいる泉州周辺もワタリガニは食べます。
しかし、主に祭りの時期(秋頃)に食すので、ちょっと区別していますね…。
私の家では松葉が主流です。
でも、以前北海道のお土産にタラバガニを買って帰っりました。
浜茹での1匹で大きな身がゴロンっと出てきて好評でした。(^-^)
昔は松茸は「ついで」のキノコだったようですね。
嫌というほどあったとか…。
鯨肉みたいなものですね。(^^;
これからの季節、カニ、牡蠣など鍋物の具材に好いものが食べたくなります。(^-^)
長野時代は「松茸山荘」で松茸づくしなどよく食べましたが、北海道に来て最近は全然ですよ。。。
カニですか・・・北海道ではもちろん毛ガニや花咲ガニ、安くて美味しくていっぱい食べられます♫
そうですね、関西では松葉ガニが多いかも・・・でもカニ道楽の看板の方がスゴいですね!!!
長野時代の同僚に、仙人みたいなヤツがいて、秋には山を歩いて松茸を持ち帰って来ていましたね、今思い出してしまいました。。。
まっ、手軽な栗むし羊羹とモンブランで楽しんでいます。
でもカニは食べるのが面倒ですw
東海は松葉ガニの気がします。
どうなのでしょうね。
タラバガニはヤドカリの仲間だそうです。
次に松葉ガニかなぁ。
多分入手のしやすさと売れ筋によって流通が違っているのだと思われます。
うちん家ではタラバは足の身が太いけど松葉より大味という評価。
田舎だから流通していないだけで松葉より繊細な味のタラバって東京辺りでは存在するんでしょうかね。
松茸は高級ですがそれだけでお腹が張るものではないのでねぇ。
うちの母には「芝刈りのついでに拾ってくるキノコ」という昔のイメージがあって、「あんなお金を出して買おうとは思わない」といつも言ってます。
秋に食べたいものですか。
海のものなら蝦蛄(しゃこ)かなぁ。
牡蠣やカツオもありです。
山のものなら栗とか柿。
あと新そばもいいですね。