Nicotto Town


僕ちゃん、あなたのしもべ


こだわり


聞く
訊く
聴く

特に最初のふたつ、どちらを使うべきか、
迷うことがよくある。

アバター
2013/11/18 11:34
いつもありがとうございます。
やっぱりそんな感じですよね。
迷うときもありますよね。
アバター
2013/11/17 11:49
私の使い方は・・・あまり意識せずに、適当に実際の文章では使っているけれど、

聞く・・・・・耳に入ってくる話、会話、雑音すべてを聞きとること(答が戻るかどうかは、考えない)
訊く・・・・・なにかを教えてほしい時に使う(答を求めるとき)
聴く・・・・・おもに音楽関係をきく場合

かなぁ~。

「これって訊かれているのだろうか?たんに一つの問題提起として、聞かれているだけなのかしら??w」

あ、こういう文章だと、迷いますね。
声でたずねられているときと、文章でたずねられているときと・・・違いますね、うん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.