Nicotto Town


タンゴール


不登校一か月


以前も書きましたが、

中学3年の次男が、学校を休み始めて早1か月が過ぎてしまいました。

その間、

私が怒ると部屋に引き込持って飲まず食わずになってしまい、

そっとしておくと,部屋から出て来て居間でゲーム三昧。

ということを3回繰り返しました。

とにかく、飲まず食わずは心配この上ないので、

怒らないように今はしていますので、

毎日ゲームをして、昨日は、何やらPCの画面を見ながらケラケラ笑っていましたw

学校を休み始めたころは、

それこそ寝てばかりで、うつっぽかったのです。

学校に行かなくても、

家で勉強をしてくれればいいのですが、

その気にはならないのは、まだうつなのでしょう。

受験が近いので、勉強しなければならないということは、

本人が一番分かっていると思います。

いつまでこの状態が続くのか,親としていたたまれないわけです。

担任の先生が、

心配してくださって、

学校のカウンセラーさんに、私が相談できるように予約してくださるようです。

ま、でも、本人がその気にならなければ、

どうしようもないと思いますが・・・。

アバター
2013/11/22 00:11
美桜

不登校でつらい思いをたくさんされているのに、コメントしてくださってありがとうございます。
おっしゃる通り、カウンセラーさんとの相性は、とても大切だと思います。
今は、美桜さんは、いい先生と知り合えたのですね。
気持ちが楽になったとは、よかったですね^^

うちは、息子本人はまだ誰かに相談する気分ではないようです。
私は、幸いにもスクールカウンセラーさんとの相性が良かったようです。
次回の予約もしてきました。^^

アバター
2013/11/21 03:33
カウンセラーするにしても、本人の許しがないといけないと思います。
嫌がっているのに無理矢理連れていっても何の意味もありませんからね。
私も不登校ですが、無理に連れて行かれそうになってすごく嫌な思いをしました。
でも、このままじゃいけないと思い、結局は行きましたが.....

カウンセラーなら、最近話題の「心屋仁之助さん」がおすすめです。
自分の心の中をさらけ出すには、やはりカウンセラーさんとの相性も大事だと思うんです。
理不尽な事言ってきたりする人などがいたりしますから。それで息子さんの状況がさらに
悪化したら嫌でしょう?

私はカウンセラーさんのところを転々と移動して沢山の人と話をしましたが、言われても何の解決にもならないことや、理不尽なことを言われたりして、中々いい先生と出会えませんでした。
でも、心屋さんは違います。きちんと私の気持ちをわかってくれて、親身になって私が泣き終わるまで傍にいてくれたりと、とても心お優しい人です。おかげで気持ちが楽になりました。

お金がかかってしまうと思いますが、やるからには大胆になりましょうよ。
本当に、息子さんを愛しているなら。
アバター
2013/11/19 08:50
葵さん、
こんにちは^^

そうなんですよね。
ほんとに、性格がパタッと変わってしまって、対応に困っています。
なんとなくつかめてきていますが、やはり、本人が一番しんどいのだろうなと、思いますわ。

人生は長い・・・。
そうは思いますが、なまじっかお勉強のできる子だったために、目の前の受験を思うと、じくじたる思いがしますw
でも、ほんとに、本人が何とかしないとどうにもならないので、親としては、暖かく見守るのだけなのでしょう。それがつらいのですけどw
アバター
2013/11/19 08:44
クララさん、
こんにちは^^

カウンセラーさんが、どんな方なのかわからないので何とも言えませんが、あまり期待しすぎないようにしようと思っています。
親としての在り方を攻められたら、正直かなわん、と思いますw
アバター
2013/11/19 08:40
TAROさん、
こんにちは^^

そうなんですよね。
親としては、いろいろ言いたいことが山ほどありますが、子供としては、全部わかっててもどうしようもないので、何も言われたくない、というところのようです。w
アバター
2013/11/19 08:38
ようこさん、
こんにちは^^

高校は、調べたら、近くのキリスト教系の高校が不登校生を受け入れてくれるらしいです。
ただし、そこに次男が行く気になるかが、問題ですww

いい学校らしいですが、私立なのでかなりお高いようです。
高いお金を払った挙句、また不登校になるようなら、初めから通信制の高校がいいかなとも思いますが・・。
アバター
2013/11/19 08:35
こねずみさん、
こんにちは^^

ゲームショー,楽しそうですね^^
でも我が家からですと、電車にかなりのらないと行けないですw(田舎なんですww)

ゲームとの付き合いは、ほんとに悩ましいです。
ゲームのせいで学校にいけないのか、あるいは、学校が嫌なのでゲームしか居場所がないのか、判断が難しいところです。
アバター
2013/11/19 08:31
あきさん、
こんにちは^^

ご心配いただきありがとうございます。
外に出る気になってくれればいいのですが、玄関から一歩もでようとしませんw
アバター
2013/11/18 23:35
突然の子どもの変化にとまどう親としてはつらい状況ですね・・・

お子さんも今自分の心に何が起こっているのかつかみきれないのではないでしょうか?
おそらく本人がいちばん不安で苦しんでいるのかもしれませんね。。。
周りが何を言ってみたところで、自分自身が今目の前にある壁?を乗り越えて
次のステップへ行くための行動を起こそうと思わない限りは
結局は前に進めないのだと思います。

親が出来ることは、子どもの居場所を作ってあげること・・・
人生は長いのですから、焦らずゆっくりじっくり見守ってあげてください。
タンゴールさんだけでもいろいろな方の話が聞けるといいですね。。。
アバター
2013/11/18 22:11
カウンセラーさんに相談してみるのは、いいですね。
何か、解決に向けて少しでも道がみえるといいですね。
ひとりで抱え込まないでね。
アバター
2013/11/18 20:05
難しいですね
アバター
2013/11/18 18:33
こんばんは。心配だね。
中3だと行きづらいかもね。
高校からは、行こうって話して、受験はした方がいいよね。

どこか、すんなり入れる高校ないですか。
アバター
2013/11/18 16:55
そうだね、本人が、これじゃいけない、この状況から抜け出したい、と思わないと。
ただ、ゲームとかネットは楽で面白いから、外で嫌なことがあったときに現実逃避にいいんですよね。
ネット依存症というのもあるようですが、息子さんはどうなんだろう。
でも、若いので取り返しはつくと思います。
強引にではなく、さりげなく外に出られるようにきっかけを作ってあげればいいと思うのですが、さり気なくというそのさじ加減が難しいのかな・・・
一緒にゲームショーに行ってみるとか?
アバター
2013/11/18 14:03
一番難しい時期で大変ですね

環境を変えてみては、どうでしょうか?
まずは、外に出る方法を考える

興味のある場所に連れて行くとか、学校で嫌な思いをしているのなら
学校を変えるとかね

自分よりも考えていると思いますが、まずは外に出る勇気からですね!
一つ使い決が良いと思います

素人ですみません



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.