Nicotto Town


ヤツフサの妄想


信越化学工業が食器産業に参入!Σ(゚Д゚)



ごめんなさい、女性にまったくウケない話ですがビックリしたので日記に

書いておこうと思いました。 (>ω<)


金属大好きヤツフサです。 (´ω`)

好きな金属はタングステンカーバイド鋼と窒化アルミです。

でも半金属も結晶合金も好きです。

そんなヤツフサがびっくりしたニュース・・・

それは、シリコンウエハ(珪素の単結晶)を作る生産量世界一の会社

信越化学工業が食器を作って販売したというのだ!

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131118/biz13111808160000-n1.htm

って、えっ?

窒素系だからガラス???

でも信越化学ってガラス作ってたっけ????

シリコンは有名だけど、まさかシリコンウエハでコップとか作らんでしょ?

まぁ、どうしても欲しかったらシリコンウエハそのまま売ってるしw

http://www.rakuten.co.jp/overspec/1767253/707870/708149/

とか思っていたら・・・


シリコンじゃなくて
シリコーンだったで
ござる! Σ(゚Д゚;;)ノ



ちなみにちまたでよくシリコンと言うと美容整形で入れてるぶにょ

ぶにょした柔らかいものと言うイメージでしょうが、シリコンは半金属で、

どう見ても金属にしか見えません。

シリコンインゴット
http://semicon.jeita.or.jp/exposition/topics_03.html

そしてお〇ぱ〇に入れるのがシリコーンをゲルに混ぜたシリコーン

ハイドロゲルと言います。 最近は1dayコンタクトにも使われてます。

http://www.heart-up.com/item/silicon.php


・・・
・・


えーっと・・・

使い捨てのプラスチックコップ2重にしたらよくね? (^_^;)


使い捨て透明プラスチックコップ
http://www.soukai.com/P8017489/p.html?utm_source=pla&utm_medium=google_productad


 

アバター
2013/11/22 23:00
>夢芽様
信越化学工業のお仕事ですか! Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサは住友化学の仕事した事があります。 (´ω`)

窒素とかフッ素とか珪素とか使った素材の洗浄剤って
結構くさそうですね (^_^;)
アバター
2013/11/22 16:25
懐かしい名前を目にしましたぁ!
実は・・・信越化学工業のお仕事したことあります^^
産業廃水の成分分析です
なんか・・・臭かったのは、覚えてるけど・・・^^;
アバター
2013/11/20 23:36
>todo様
はい、ネタが思いつかなかったので思いっきり引っ張ってますwww

シリコーンゴムとかは普通にシリコンゴムとも言うので全然問題ない
みたいですけど、正式な名前はシリコーンなんですね (´ω`)
どの程度違うかというと一生懸命と一所懸命くらい違うのですが、
使い方は同じと言うくらいの違いですwww
日本語ですからその辺アバウトですwww

鉱物もヤツフサは好きですよ~

特に隕石とか大好きですwww
アバター
2013/11/20 23:28
こっちでもまだ○っぱいネタひっぱってるなwww

シリコーンとシリコンが違うなんて知らなかったよ!
そもそも貴金属にもそんなに興味がないのに、金属なんてわかんねーよ!

でも、パワーストーンの影響で鉱物の本はちょっと買ってみたけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.