Nicotto Town



次男2歳!

18日で次男が2歳になりました
すっかり忘れていたけどそういえばミッキーと同じ誕生日でした!
女の子だったら「みき」ちゃんが多い日だったのかな?w

1歳11ヶ月の記録を書こうと思っていたのですが
みなさんのブログを読むと次男があまりしゃべらないのが・・・・
という感じで書く気になれなくって・・・・
しかししかし
2歳を迎えてからぼんやりとしゃべりだしました!
TVをみながら「だんごむし」を「ごむし!」
といったりたぶん私のこと?って感じで「かーさん」←ぼんやりそう聞こえるだけかもw
まあなんやかんやでぼんやりぼやぼやしゃべるようになってきましたw

お絵かきが大好きでクレヨンで殴り書き!はいいのですが
床にもかいちゃいますw
そんなときには長男と床をお掃除します
長男が喜んで拭きたがるんです

虫好きは相変わらずで寒くてもバッタがいると近くで観察します
しかし私が捕まえて渡すと怒るんです!
どうやら触って飛んだりするのがいいみたい
でもでもその触るのもなぜか小さい石をつまんでそれでつつきます
こわいんでしょうか?w

お兄ちゃんと遊ぶのも大好き!
最近では「○ちゃんあそぼ!」といって長男が誘い一緒に遊ぶことも
といっても追いかけっこやくすぐったりですがw

積み木が好きなようで真剣につみあげます
ちょっと前まではつむこともしなかったのに!
成長したなぁ^^

お誕生日の日には生クリームが好きではない次男にパウンドケーキにしたのですが
ろうそくを消す段階で長男が吹きたくなって消しちゃいましたw
まぁ次男はふーできないんですけどねーw

そして次男のお誕生日の日長男はプレゼントがもらえないからとって
すねていたのでしたww

アバター
2013/11/26 15:04
■麻衣さん
ありがとうございます!
ミッキーにもお誕生日があったことに驚きましたw

なんだか2歳になると急にしゃべりますね!
娘さんはもうぺらぺらかな?
おしゃべりできるとこっちも楽しくなりますよね!
間違いもまたかわいくありますしw

麻衣さんのおうちではおねえちゃんがしっかり弟くんのお世話してあげてるんでしょうね!
きっと弟君も「おねえちゃ~ん」って遊ぶんだろうなぁ^^

麻衣さんの成長記録も楽しみにしてますね^^
アバター
2013/11/26 01:19
次男君2歳おめでとうございます(^o^)丿
ミッキーさんと同じお誕生日なんて素敵ですね^^♥

いろいろお話する様になって良かったですね(^^)
娘も6月で2歳になったのですが
2歳になる 前後数ヶ月で かなりの言葉の発達を感じました@@
1日単位で 「あれ?昨日はその単語話せていたっけ!?」と
発達が目まぐるしかったです☆彡
(2歳になる前は 同じくぼんやりした感じの表現だったと思います☆)

話す事に興味を持ったり 「楽しい!」って感じたら
ぼんやりでも 時にはでたらめでも構わないので
沢山言葉を発して楽しんで貰いたいですよね^^♪

お兄ちゃんと楽しく遊んでる姿を思い浮かべると
家も息子ちゃんが歩く様になって 姉弟で遊ぶ日が楽しみになります(^ー^)♡

ケーキのろうそくを代わりにお兄ちゃんが消しちゃったのも何だか微笑ましいですね~❤
これからもお互いの子供達の成長が楽しみですね(*^。^*)
アバター
2013/11/23 22:52
■捩花さん
ありがとうございます!!

「目線が合わない」とか「笑わない」等があると自閉症かもって言われて心配してたんです!
お母様にも相談してくださったみたいでありがとうございます!
次男の言葉が遅いのは私のTV見せすぎが原因かと・・・
今頃ですが反省しております><

ぼちぼちのんびり見守っていこうと思います
ほんとうにありがとうございました!
とっても参考になりました
お母様にもよろしくお伝えください!
アバター
2013/11/23 20:41
次男君、2歳おめでとうございます!!\(^o^)/

あんまり喋らないのは、もう少し様子を見てみては?
昔から平均的に男の子は喋りが遅いですし、私の叔父も全然喋らなくて、
祖母は随分心配したそうですよ~。

ただ、「目線が合わない」とか、「笑わない」とかあると、心配なんだって。
でも自己主張がハッキリしているみたいだし、ブログを読んだ感じでは、
心配ないと思う、と母は言ってました。
(ちなみに母は障害児を育てた経験有りなので、参考にはなるかと思います)

保健所は今の時代、一々ウルサイと思いますが、
シータ様と次男君のペースでぼちぼちが一番ですよ(*´ω`*)
これからも次男君の健やかなご成長を祈ってます!
アバター
2013/11/23 16:53
■のろこさん
ありがとう!
ミッキーの誕生日ってあんまり有名じゃないよねw

「ぼんやりぼやぼや」っておかしかった?w
よく表現が面白いって言われるんだよねwww

ホントに虫が好きでねー、小さいありでもじーっと観察してるよ
家に現れた小さいクモも観察してた!
これはまだないけど黒い悪魔はやめてほしいな!
将来虫博士かぁ
家に虫が沢山いるのはちょっといやかもww

やっぱり自分だけもらえないのは嫌なんだろうね
もうちょっと大きくなったらわかるかなぁ><
次男が泣くとき上唇はしまって下唇を突き出して泣くんだけど
最近長男がそのまねして泣き始めたんだよねw
まぁ可愛いんだけどw
アバター
2013/11/23 16:48
■紗月さん
最近はうるさいくらいしゃべるようになって欲しいなと思ってるよw
まぁ自己主張は激しいんだけどw
ぼちぼち行こうかな~~

保育所に行くまでにはもうちょっとしゃべって欲しいな!ってのが希望ですww
アバター
2013/11/23 16:46
■apeさん
子供の成長とともに親も成長できますよね!
日々教えられていますw

apeさんのお子さん達は大きくなってもほほえましいなぁとブログ拝見させてもらってます
中学生くらいになったら「あっちいけー」とかいいそうなのでw
イメージですがww
アバター
2013/11/22 23:43
次男くん、2歳おめでとう!ww
ミッキーと同じ誕生日だったんだね^^

おしゃべり、ちょっとずつするようになったんだね^^
ぼんやりぼやぼやっていう表現に笑っちゃったけどw
それにしても「ごむし!」だなんて!つくづく虫好きなんだね~ww
そして飛ぶ様子とかを観察するのが好きなのかな?^^
将来は虫博士だね!w

長男くんも可愛いね~w
床を拭いたり弟と遊んでくれたりろうそく消しちゃったりすねちゃったりww
うちは次女と長女の誕生日が近くて良かったかな。そうじゃなければやっぱりすねるかもww
アバター
2013/11/22 18:26
次男君おめでとう~。
ぼそぼそでもしゃべるようになってよかったね。
そのうち、長男君とうるさいぐらいしゃべるようになるよ~。

これからが楽しみだね
アバター
2013/11/22 17:14
いやー微笑ましいな~^^
お兄ちゃんも、弟が可愛いんじゃね 2才かー今からもっと楽しくなってくよね
成長するのも子供だけじゃないし

家はもう でかくなってだんだん生意気になってきたけど思い出したら
成長するのってうれしい事じゃねー^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.