Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


今日の発見


今日の発見。
ギュヤー。
空からきたない声がしたので、あおぎみると
電線にコサギがたくさん乗っかっていた。
カラスかハトかムクドリみたいに。
最近、鷺はあの美しい外観に反比例して
声がきたないということは知ったのだけれど
電線の上で集団生活をしているとは。
すぐ真下は鷺の糞でかなり白く汚れている。
そう思っているうち、また鷺の糞がびちゃとおちてきた。
鷺はその電線からもすぐの川でよくみることができる。
川でみるとき、たいてい一羽でいる。
とぶすがたも優雅だ。
孤高の鷺だといつも思っていた。
白鷺城などを思い出して。
だから、ほんのすこし、ショックだったが、
それよりも、そうした生態を知れたことの喜びのほうが
大きかった。
いや相殺されたというのか。

それと、いつもの場所の外まわり仕事、今日ははじめたのが
いつもより一時間ぐらい遅かったから、おわったのが午後5時すぎぐらいだった。
もう日の入りが午後4時31分だそうだから、ぎりぎり暮れ残っている感じの空だ。
五時になったとき、どこかのお寺の鐘が鳴った。
どこだろう。ちなみにうちの近くのお寺の鐘は6時に鳴る。
朝6時と午後6時。
となりまちのここでは5時に鳴るのか…。
鐘の音はいい。
小さな発見がうれしかった。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.