Nicotto Town


タンゴール


2013年、流行語大賞候補作品発表


2013年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されました。
☆このことばの中から大賞・トップテンが選ばれ12月2日(月)に発表されるそうです。




PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている

あ~、と思い出す言葉もあれば、聞いたことのない言葉もありました^^;

アバター
2013/11/24 13:47
けんさん、
こんにちは^^

ご当地(だっけ?)の話題は、盛り上がりますよね^^
ごちそうさんは、2,3回見たけど、けっこうよかったですよ。

ダークツーリズムは、事件とか一般的には暗い出来事があった場所にも、みんなで観光というか勉強?のために行ってみよう、というツアーのことだと思う。違ったらごめんなさい。

粟島のキャラもあるのね、知りませんでした。
見てみたい気がする。。
アバター
2013/11/23 20:20
kensanはだんぜん“じぇじぇじぇ”

連ドラは毎日見ていると見ずにいられなくなるけど、
今やっている“ごちそうさん”には全く興味なし、見ていないから・・・。

ダークツーリズムって?、、聞いた事の無い言葉もあるな~~、、、

ご当地キャラといえば新潟県 粟島の非公認ゆるキャラは“awahimeちゃん”なんだって。。
ネットで話題になっているとメルマガに載っていました。
アバター
2013/11/23 12:34
葵さん、
こんにちは^^

決めてがないですか?
私は、「今でしょ」かな~^^
アバター
2013/11/23 12:33
むにさん、
こんにちは^^

倍返し、は最近なので、まだ印象が強いですよね。
新しい言葉がどんどん出るので、前のは忘れそうです。
アバター
2013/11/23 12:32
クララさん、
こんにちは^^

私も、汎用性があるから「今でしょ』に一票です。
結構私も、使いました^^;
アバター
2013/11/23 12:31
こねずみさん、
こんにちは^^

しぇ~、とはまた懐かしいですね。
そのように、ずっと後まで残る言葉が、果たしてあるのでしょうか?
メディアが多様化した分,言葉の威力が薄まった気がします。
アバター
2013/11/23 12:29
TAROさん、
こんにちは^^

今年の前半の言葉などは、もはやずっと前にも思われますw
アバター
2013/11/23 00:56
大賞はどれに決まるのかな?
今年の審査は難しそう・・・
アバター
2013/11/22 22:08
「美文字」って、今年の言葉だったんですね、もっと前かと思った。
「倍返し」は、「やられたらやり返す」をつけた方が生きるね。
アバター
2013/11/22 21:33
いっぱいありましたね~。
私は「今でしょ」が好きですね。
応用範囲がひろくて!?
今年をあらわす、漢字一文字も気になります。
アバター
2013/11/22 19:21
殆ど聞いたことがありますが、インパクトないなぁ・・・
大昔の「シェー」みたいな、バカバカしい言葉もないし。
「激おこぷんぷん丸」あたりバカっぽいけど、ギャル語で一般的じゃないし、
バカバカしいのではなくバカっぽいっていうのはだめです。
バカッターが面白いけど・・・どんだけバカを求めてるんだ(笑)
「あまちゃん」は見ていたけど、“じぇじぇじぇ”も“あまロス”もピンと来ないです。
アバター
2013/11/22 19:17
確かにそうですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.