Nicotto Town



*日常生活として溶け込ませたい事*

食欲のですね(^*)おいしいもの、たべられてますか?
ニコ店が始まって、話題の中にもご飯ネタがえたような気がします。

私が自炊派と知った方には最近、「土鍋炊飯!!いいよぉ~」と勧められておりました。
でも土鍋炊飯って料理が得意・こだわりのイメージで、ハードルが高い・・(・_・
(多分焦がす!失敗したらその日はごはん抜き?なら炊飯器で予備をたいてもいいけど、成功したら冷凍庫行か。冷凍のニガテー。てか料理学校で土鍋炊飯したけどこびりついて最悪だったはww←班全員が他人任せで放置した結果)
で、遠ざけていたんですが、
うちの安物炊飯器ではどうもおいしくないのでついに昨夜、デビューしてみました

ドキドキしながらの調節をして、
どのサイトにも「絶対に蓋をあけてはならない…」と太文字赤文字で書かれているので
開けたい気持ちを押し込めて待つこと数分w

蓋をあけるとそこには
ふっくらフワフワで食べなくたってわかる!美味しいお米が立ってる~~+。:.゚٩(><:.。+゚
洗い物も問題なく。気にいったので、明日はひんぎゃの天然塩を使っておむすびを作ってみます( ・ω)

-------------------------------------------------------------------------
もっと簡単な炊き方もありますがTKGの写真がいいサイト
よかったらURL行ってみてください
http://www.roomie.jp/2013/11/115049/
-------------------------------------------------------------------------

アバター
2013/12/12 12:46
晃君>
んまいよぉ~(✿-ω・)
でも人が握ったものは却下www


小桃ちゃん>
ですね~。定食やお弁当でお米がまずいときの残念さとったら…w


ヒロさん>
ハンゴウも開けちゃだめだったね(^^)
あのワクワク感、まだまだ続いてます。楽しいですよ♪
アバター
2013/12/12 12:45
みゃさん>
まぜてから蒸すんですね~。
私は蒸してから混ぜてました。まだまだ研究しがいがありそうです!


らんちん>
昆布とお酒いいよね(ノ)’∀`(ヾ)塩も一つまみいれたらそれだけで食べれるかも!
こないだ一度失敗したww鯖の味噌煮がおかずだから絶望したけど
なんとか奇跡の炊きなおしに成功しましたw


りおりお>
開けたときの白くて輝くツヤツヤ感は見てるだけでもうっとりですww
たまにお店に負けてるなって思うときあるのでこれからも精進します♪
アバター
2013/12/12 12:45
みわわちゃん>
みわわちゃんには具もお入れしましょうw(>▽<)b


しーちゃん>
しーちきんの具にしようかとひらめいた!


ひかるさん>
こちらこそ、また来てくれてうれしいです♪
辞めちゃったらさみしいですからね^^;
ひかるさんのブログ、またのぞきにいきま~す。
アバター
2013/12/07 07:06
美味しそうですねヾ(@~▽~@)ノ

私も食べてみたいですb

ニコタは、ブログだけ書いてるけど、巡回はあまりいってないけど

皆が見捨てないので。。。ありがたいなって思って細々と活動してますb

にゃこさんが、訪問してくれて嬉しかったので、お礼を言いたくて来ちゃいましたw

思いをまっすぐとブログに書いちゃうんですけど

よかったらまたのぞいてくださいねb

にゃこさんが笑ってますようにb

前優しくしてくれたこと忘れてませんヾ(@~▽~@)ノ

あの時はどうもありがとうございましたb
アバター
2013/12/06 11:23
いいな~食べてみたい!
アバター
2013/11/26 20:37
そのおにぎり 食べたい!!ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2013/11/26 06:31
http://decojiro.net/data/2013/11/26/94/5293c111c8d85.jpg
モモケーキって、缶詰から出したモモをケーキに載せただけ では
アバター
2013/11/24 19:11
おおおお!開けるまでがドキドキするね(*´∀`*)
めっちゃ美味しそうだ❤
おむすびなんてヨダレもんですなw(;´Д`)ハァハァ
アバター
2013/11/24 09:35
土鍋でたくとおいしいよね。 
前にやった時は昆布とお酒ちょっと入れたよ。

バーベキューの時にハンゴウとかで炊くのも楽しいよ~。
失敗した時の絶望感は半端ないけど・・・w
アバター
2013/11/24 01:55
昔は土鍋でご飯を炊いていたけれど 土鍋の取扱いが面倒に思えて来たので(底にある「素焼き」の部分は水をつけてはいけない…など) 今は金属の鍋を使っています♪

金属の鍋での炊き方は簡単で… 最初は中火でお鍋を火にかけて お鍋が沸騰したら 7分〜8分間は吹きこぼれないように弱火にします♪
火を消して 5分が経過したらご飯を空気を入れるようにひっくり返して そこから10分くらい蒸らして 出来上がりです♪

火を消してすぐにご飯を混ぜない理由は 鍋にご飯がくっ付いているからです♪
5分くらい放置すれば お鍋の中の水蒸気が 鍋とお米との間に入って行くので お米が鍋から簡単には慣れてくれます♪
アバター
2013/11/23 19:14
美味しそうだね
土鍋で炊いたことはないけど
キャンプでハンゴウでは炊くけど
その時も途中で蓋は開けないから
炊き上がった時に蓋を開けるのは
ドキドキw
アバター
2013/11/23 19:03
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん

まずはおいしいご飯ですよね♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡!
アバター
2013/11/23 18:56
おにぎり旨そーwwwwヽ(*´∀`)ノ
アバター
2013/11/23 15:19
さゆちゃん>
珍しく肯定的というか・・普通のコメントだと思ったら画像にやられたwww
アバター
2013/11/23 15:11
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/3/493/24.html
寒いときは鍋物がいいですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.