Nicotto Town



体育は3 音楽・国語は5

『ジオは運動嫌いです・・・特に長距離走なんて大の苦手ですねぇ』

『学生の頃 体育は3よりよい成績を取ったことがないです(苦笑)

その逆に 国語と音楽は5以外取ったことがないです』

とはある方とのチャットでのジオの発言でございます



そもそも学生の頃の通知表なんて ”相対評価”ですから3だの5だの

ということで一喜一憂してもしょうがないのですが それでも小中高の

”12年間での評価が常に一定だった”というのは ジオの性格をそこ

そこ言い当てているものと想われます(あくまでも5段階評価ですから

そこんとこはよろしくお願いいたしますw)



”学生の頃の成績なんて想い出したくもないわ・・・”

という方もおいででしょう また 

”5教科(国数理英社)はダメだったけど実技(音体保家)はぜ~んぶ

得意だったわよ~♫”

という方もおいででしょう さらにいえば

”あたしは放課後の女王だったわぁ♡”

という方も・・・(笑)


こんな風に考えると ”○○占い”とか ”△△診断”よりも 学生の頃の

通知表の方が ”その人の人となり”を表しているなんてことが言える

かも?知れませんよねぇ(笑)というお話でございました(^_^;♫





アバター
2013/11/28 05:29
>vipmasaさん

”僕のいる県は5教科重視”とか 今どきはそんな感じなんですねぇ
(高校入試で重視されるってことですよね?)

 英語がいつも5なのは偉いなぁと想います ジオは全然でしたから(苦笑)
アバター
2013/11/28 02:51
そうですね~僕は今中学生なのでこの話にぴったり合うのですが
数学と社会と英語はいつも5ですね~理科は1回だけ4国語は1回だけ3をとりました
僕のいる県は5教科重視なので5教科しか基本的に覚えていません(笑)
通知表なんてただの紙ですから、そんなに気にしませんw
アバター
2013/11/27 02:44
>サビ猫さん

 小四で古代アミニズムですかぁ^^
 先生もなかなか見る目があったということなんですねぇ
(そうでなければもっと無難なものを選んだことでしょうw)
 
アバター
2013/11/26 08:36
作文は、小学生の4年生ぐらいのときに
社会科見学で古墳を見に行った感想を書きました。
その頃ちょうど古代アミニズムとかシャーマンに興味があって図書館でいろいろ本も読んでいたので
当時の建築様式や宗教観を現代の宗教と比較して書きました。

あんまり子供らしくない、背伸びした内容で
シャーマニズムにかなり飛躍した自分なりの解釈を書いたりして
いま思うと赤面しちゃうような内容なんですけどね。
アバター
2013/11/26 03:31
>サビ猫さん

 学生生徒の日頃の行いを ”評価し通知する権能”まで教師にあるのか?
 ってことでしょうかね?(^_^; 

 それにしても「作文コンクールでは県で一番の賞をもらい」ってのはすごいですねぇ
”いったいどんなことを書いたのかしら?”と想ったジオに
 こっそりと(?)教えてもらえませんか?ww

>ずぼらっちさん

”好きな絵を自由に描かせてくれる先生の元では優秀な成績を”って辺りが
 実技教科の醍醐味(?)ですよねぇ(^_^;
 
 創作ダンス・・・ジオは経験がないので(苦笑)
 もっとも最近では男子でも新体操だのシンクロだのの部活があるそうですから
 もしかして今は男子の体育授業でもあったりするのかしら??
アバター
2013/11/25 23:23
↓サビ猫さんは成績優秀だけど、扱いにくい生徒だったんですね^^;

私は見事に、国語系、英語が良くて、理数がガタガタ。
はっきり分かれて極端でしたね。

実技は、好きな絵しかまともに描かなかったのでw
好きな絵を好きなように描かせてくれる先生の元では、いい成績でした。
体育~~~?閉め出したい教科ですねぇ。
そうそう、創作ダンスの振り付けは評価されたことがありました。
自分は踊るなんて・・・無理なくせにw
アバター
2013/11/24 13:05
我が家は文武両道が基本でしたので、
私の成績は実技も五教科もいつも五段階評価の一番上でした。

作文コンクールでは県で一番の賞をもらい
校内のマラソン大会では毎年学年1位という、まさに文武両道・・・。

しかし、12年間ほぼ毎回成績表には
「サビちゃんは協調性がありません。もっとみんなの和に入るように・・・・」だの
「集中力散漫です」
という先生の評価が毎回必ずといっていいほど書かれており
私はそれを読むたび
「文句あんなら直接言えや!こんな告げ口みたいな姑息な真似しやがって・・・・!!!!!」
とより反抗の炎を燃え滾らせ、
高校にあがってからは国語と歴史の授業では、教師らの授業に真っ向から文句をつけ
国語教師と歴史の教師を胃潰瘍にするというところまでいってしまいました・・・。

五段階評価とかはともかく、
あの教師の日ごろの生徒の評価欄はいらんと思います。
あれがなければ 私はただの大人しい優秀な学生で終れた筈!!(多分ね(^^;)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.