Nicotto Town



案山子と稲穂

画像



案山子にたわわに実る稲穂

黄金風景

それを狙ったのだけど
庭に出てみたら茶の木に花が咲いてる
設計の細かさに感心したので
この一枚を撮影


両祖父母の家は農家
母方の祖父母の家の風景がとても好き
ちょっとした丘のような山の中腹に家があり
裏からてっぺんに登ると広々とした田畑が広がる風景がある
秋の刈入れの頃
祖母と登った時にみた
黄金色の稲穂が広がる美しいものだった

当時既に案山子は立っていなかった
お話の中だけにある案山子
案山子が立つならあの黄金の海原だろう
そんなロマンが案山子と結びつく

嗚呼私の庭は四季を超越しています
どうかお気になさらずに




アバター
2013/11/28 13:49
>次郎丸さんw
そうでしたか〜w
私は足が太いとかまで思わず。。。ボロな足下だわあ、とは思ってましたが^^;

そう考えてみると私は案山子をみたことはないのです。
目玉親父のようなピカピカしたものがあるのや
たまにこけおどしのような録音された銃声がなるのは聞いた記憶があります。

すぐに解る所に立っていない、ということは
やはり案山子というのは消えてしまったのか。。。

そうか、鳥の学習能力!
復活するなら今がチャンスですね! 笑
アバター
2013/11/26 07:03
案山子、足を隠すためとはいえちょっと足元太いなぁと残念に思っていたのですが…
ちょ(笑)可愛い!
組み合わせ次第ですね、何事も。らゔり〜

北海道はたまーーーーーーーーに、
極々たまーーーにですが、案山子まだ残ってたりします。
あ、でも結構前の話なので、今はどうだろう…。
昔ながらのもんぺの案山子を遠出した折りに見た記憶。
汚れきってぼろぼろだったりもしますが、長年畑を護って来た証。
烏は学習するので新しい烏避けにも暫くすれば慣れちゃいますし
案山子を知らない世代になっていると思うので、
一通り巡ってまた案山子流行らないかなぁ、と思ったりもした猫二さんの勇姿(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.