Nicotto Town



進路


悩んでいる方も多い時期ですね。

先日、次男が先生から志望校をワンランク落としたらどうだ

と言われました。

次男は内申が思ったより伸びず

先生が心配して言ってくれたようです。

次男は是非受けてみたいと希望してますし

悩む所です。

ここ愛知では、公立は2校受けてよく

私立は滑り止めで一校受ける人が多いです。

他県は違うと思うのですが、公立の方が学費が安く、レベルが高い所が多いです。

もし、志望校に受かったとしても

ハイレベルでついて行けるのか、心配ですし

第二志望の高校もいいと思うのですが

レベルの差がちょっと大きくそれはそれで・・・とも思います。

遠くに通えば、丁度いいレベルの所がありますが

次男は電車、バスと乗り継いで行くのはヤダと言うし・・・

はぁ・・・

贅沢な悩みと言えば悩みなのかな。

第一志望で一番のネックは

業者テストで結果を見ると、受かりそうなんだけど

いかんせん、内申が4っつばかり足らないんだよね・・・

あぁ・・・悩むわ。

10日もすると懇談会がある・・

アバター
2013/12/03 11:57
>しのみぃさん

おぉ、しのみぃさんの所にも総合学科のある高校があるんだ。
工業は女の子むきじゃないよね。うんうん。

私立はずいぶん補助が出るようになったんですが
いかんせん
派手なんですよね・・・それでお金がかかる。
だって授業にゴルフがあり
合宿は泊りがけ・・・。
一例ですけどね(--;
マンガを描きたいなら、今は美術部のある高校ならよっぽど部活でかけますよ~♪
お互い、悩める時期ですね。
アバター
2013/11/29 12:23
昨日と今日が娘が期末テストです(-_-)

一昨日、持ち帰った進路先を記入する紙を前に何となく娘の様子が引っかかったので
「何も県立に行きなさいって言ってないんだよ。
 お母さんは地元の人じゃないから県立主義ではないし…。
 それに女子校に受かれとも言ってないしね。
 ランクを落として受けたらいいじゃない」
期末テストの直前にそのような言葉を投げかけてしまいました…私。
ナーバスになっている部分もあったのかなぁ、私自身が。
ダメな母ですね。

志望校を記入する紙には女子校の下のランクから県立ばかりを3校記入して
娘に渡しました。
「消えるボールペンで書いてあるから、自分で考えて書き直すならそれでもいいけれど
 下の方で合格しても3年間大変な思いをして通わなければならないのは自分だからね。
 そういうことも考えておいたほうがいいよ」
そんなような内容を話しました。

娘は硬い表情をしていましたっけ(-_-)
この辺りは県立は1校しか受けられず、地域外の県立を受ける場合は地元の学生よりも
30点余分に取らなければならないので、リスクがあります。
また、男子校と女子校がそれぞれトップクラスの県立校に位置づけられていて
その下の県立校は総合学科の学校と工業高校の学校しかなく、進学を考えた場合
あまり向いていないようなんです。
それに偏差値的にも随分と差が開いてきます。

都心みたいに学校があれば違うのでしょうが、選択肢が狭いのでなかなか苦労します。
お金があれば私立に行かせてあげられるのですが…^^;
ちなみに娘は私立の学校に興味津々です(マンガなどを書く方面がある学校です)。

年が明ければ私立高校の受験が始まります。
お互いに体調を崩さないよう、子ども達を見守りましょう♪
そして春には『五をかく』の文字が…^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.