Nicotto Town


気まぐれ日記


何でも略すのは・・

本格的に寒くなってきましたね~^^;
暑いのは絶対嫌やけど、寒いのも嫌やし…
かといって、やっぱ夏は嫌いやねんけど冬も好きではない。。

・・どっちやねん!? ってな感じで有りますw


さて話は変わって

昨日、パチ屋で大海物語を打ちました。
※パチンコ業界では最も有名な機種でして、パチンコに興味がなくても耳にした事が有るという人は多いと思います。
元祖が登場してから18年間経ってる今でも人気が有ります。
リーチ後の魚群通過が大当りの大チャンス。というシンプルさが人気の秘訣でしょう。
ちなみに、魚群通過の事を一般的に『魚が走る』 『魚群』 『さかな』と略す人が殆どです。  


俺の右隣を打ってたオバちゃんがリーチの度に騒ぐ人でして結構迷惑してたんですが、
その人が発した言葉が元で大爆笑になった出来事です。

『にぃちゃん、今日はアカンなぁ。全然ムレへんわ。。』と口にしてました。
※ムレへん(・・? まぁ、魚群だろうな。 

俺としては『ほんま、魚群来な当る気せぇへんなぁ。』って流してたんやけど、
頻繁に大きな声でアカンわ。ムレへんわ』ばかり言うてましたw

そしたら、俺の左隣を打ってた50代位のオッサンが横から
『オバちゃん、そんな熱なってもしゃーないで。当らん時はそんなもんや』と言いました。
・・たぶん、喧しかったんでしょうなw

それでも、そのオバちゃんは止めずにリーチの度に
『この台、全然ムレへんと言い続けてました。

すると、左隣のオッサンが再度横から
『もうちょっと静かに打てんのか? 台に文句言うてもしゃーないんやし(-"-)』

そう言われても、まだ『ムレへん』と言い続けるオバちゃんww
・・俺は、最初から諦めてましたw というか、台を叩く訳でもないので無視してれば済むしw

三度オッサンが吠える。
ムレるムレるって、大きな声でうるさいの~! 
そんな必死になって・・オバハンの股ぐら蒸れてるんちゃうか?

と言いました。

・・(;゚;ж;゚; )ブッ  アハハハハ~!
さすがに我慢出来ず笑ってしまいましたww

魚の群れが通過せぇへん=ムレへんやと思うが、何でも略すのはどうかと思いますw



最後に、略語って歳取ると聞き取り・解読が難しくなるようです。


オカンの例として

「あの人ケバイわ」と言うてたので、意味を知ってるのか聞いてみたら
『化粧が倍』 と自信持って答えましたww
・・一応、完全に間違っては無いけど(笑)

テレビ番組で「ブサ面好き」という言葉を聞いて
『ブタ麺』は嫌いな者少ないやろ、ウチでも好きゃ。 美味いに決まってるわ。と

「イタ電」は床が板になってる古い電車だそうです。
これも間違いではないか?(笑)

未だに「イタメシ」の事を炒める飯=チャーハンと思ってますw 


↑↑皆さんも、将来この人達みたいにならないよう注意してください^^;

アバター
2013/12/20 00:02
元れぃさん・・
ムレへん=ひょっとしたら、そっちのパチ屋での流行語かもしれませんよw
真似しないように~(笑)

略語の意味、オカンの解釈が微妙に間違ってないのも凄いねんなぁw
来年流行るかもよ~w
アバター
2013/12/19 23:18
おばちゃんの反応がきになります・・・ww
やっぱり笑っちゃいますねwww(PC前で爆笑しましたww)

化粧が倍もおもろいですwww
さすが!!けんさんのお母さん~♫♬
アバター
2013/12/01 01:03
りかるさん・・
勝手に話しかけてくる人多いで! 
しかし、殆どが高年齢・・  若い子なら嬉しいんやけどなぁ(-。-)ボソッww

オカンは伝説の持ち主やから、この他にも沢山持ってるよ~(笑)

なるほろ(-_-) ってか、今でもドンマイって使うのか(・・?
・・完全に死語じゃね?ww
アバター
2013/12/01 00:45
大阪の人は そんなにお隣になった見知らぬ人と会話するの!?
楽しそうですね(*゚▽゚*)♪

オカン ( *´艸`) カワイイ♪

私はね ドン( ゚д゚)マイ が don't mind って知ったときは 驚いたww
めちゃ 日本語でしょww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.