Nicotto Town



ヒミコさまーー

かつて、「卑弥呼さまーー」と叫ぶのがネタのお笑い芸人(ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎)がいましたが、宇宙にも「卑弥呼さま」がいるそうです。

巨大天体“ヒミコ”の謎解明

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=00020131125003


すばる望遠鏡が発見した巨大天体「ヒミコ」
その名の由来は、邪馬台国の「卑弥呼」だそうです。

「天体」と聞くと、つい「恒星」「惑星」を連想してしまうので、
「天の川銀河の半径にも匹敵する大きさ・・・」
という辺りで、
「□△○×・・・!?」
となりましたが、Wikipedia で「天体」の定義を調べると
「宇宙空間にある物体」
とありました。

これなら、スペースデブリも、超銀河団も天体になります。
少し安心・・・。
(↑何が?)

アバター
2013/12/01 11:08
邪馬台国の「卑弥呼」のイメージが強すぎて、それ以外に「卑弥呼」が
あると、まごついてしまいますね。
アバター
2013/12/01 00:55
ワタクシは”卑弥呼”と聞くと、
ブーツのお店を思い浮かべてしまいます・・・(汗)。

天体だとは・・・・。
アバター
2013/11/30 11:22
今回、発見された「ヒミコ」は、宇宙誕生から8億年後の姿。
もっと遡ることができれば、「宇宙を創った神サマ(もしくは他の何か)」の影も見えるかもしれませんね。
アバター
2013/11/30 11:07
中学時代に「人工衛星も天体である」と聞いてびっくりしました^^;
やっぱり自然物のほうがしっくりしますね。もう慣れましたが・・・

大質量星の最期はやっぱり爆発のイメージがあります。
硬さは無いけれど、自分には砕け散るイメージとかぶってました。

それにしても現代物理学・天文学の常識が次々と覆されているような発見がありますね。
この世は本当に自然発生の世界なのか、神の手によるものなのか・・・?
アバター
2013/11/30 09:05
白状しますが、以前、歌の「昴」の歌詞に
恒星はガス体なので、「砕け散る」ことはない、
とツッコミを入れていた時期があります・・・。
アバター
2013/11/30 07:38
望遠鏡じゃない方の、「昴」 が天体ではなく星団だと聞いたときには、
軽いガッカリ感を味わったとともに、何故だか谷村新司さんを恨んだりしましたね;;
あ、ウィキペディア的には天体だったんだ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.