Nicotto Town


タンゴール


人生ゲーム


そういえば、


子供の頃からゲームが好きだった気がする。

子供の頃は、もちろんTVゲームなんてなかったから、

もっぱらボードゲームやトランプ。

近所の友達の家に集まっては、何時間もあきずによくやってたな~。

トランプは、「ダウト」、「ババ抜き」、「7並べ」が定番。

ボードゲームもいろいろしたけど、

王道がやはり、人生ゲーム。

あの頃の人生ゲームは、1ゲームが何時間もかかった気がした。

自分のこどもが小学生になったとき、

ノスタルジーもあって、人生ゲームを買って、家族で遊んだけど、

1時間もかからずに終わった。

時代に合わせて、ゲームも時短になったのかな?

今の子は、TVゲームという派手な遊びに慣れているので、

やはりボードゲームは家族で遊ぶ用で、お友達とはほとんどしなかったネ。。。

アバター
2013/12/04 20:43
クララさん、
こんにちは^^

オセロ!そうそう、私も子供たちが小さい頃、よくしました。
一応私が勝ちましたが^^;

神経衰弱もしましたね~。
たしかに、子供に負けますわ^^;
アバター
2013/12/04 20:41
TAROさん、
こんにちは^^

確かに、最近はめったにしないですが、ネットでトランプゲームのソリティアにはまったことがありました。
アバター
2013/12/04 18:55
こねずみさん、
こんにちは^^

ほう、うちの子と同じ位の子でも、人生ゲームで盛り上がるのですね~

「貧民ゲーム」、コチラでは「大貧民」と言っていたと思いますが、たぶん同じゲームだと思います。
やり方は、すっかり忘れましたがw
アバター
2013/12/02 21:33
わたしも、人生ゲームよくやりました。
懐かしいです。
そのあと、はまったのは、オセロですね。

四歳の孫とは、トランプの神経衰弱をやります。
記憶力は子供のほうがいいかも。
アバター
2013/12/02 21:10
最近やらないですねぇ
アバター
2013/12/02 18:41
人生ゲーム、私も子どものころ、遊びましたよ。
今は弟の子どもたちもうちに来ると、これで遊んでいます。
子どもと言ってももう下が来年高校受験という年齢ですが、やたら盛り上がっております(笑)

トランプは長いこと遊んだことがないのですが、ニコタのトランプゲームをやってみたとき、七並べの遊び方をすっかり忘れておりました^^;
10代のころ“貧民ゲーム”とかいうのもよくやったけど、それも遊び方を忘れました・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.