Nicotto Town



”たかが小指の痛み”というなかれ

もともと肌が丈夫な方ではない上に 暖房で室内の空気が乾燥する

この季節は手指の小さな傷が絶えません しかも時に現場に降りて

荷物を扱ったりもしますから特に爪廻りのトラブルは付き物なんです

(なるべく小まめに爪を切って 引っ掛けたりしないように注意してる

んですけどねぇ・・・)


今現在も 小指の爪の生え際の右サイドにできた ”さかむけ”を少々

こじらせておりまして なにかにつけ痛みを感じております

『う~ん もう4~5日も経つのに一向に治らんなぁ ”自然治癒力”が

かなり低下してるのかなぁ? 齢のせいだから仕方ないかぁ・・・』

などと自嘲したりして 自分で自分を慰めております(苦笑)


手指の先とか爪というものは 普段はなんの意識もなしに酷使して

おりますが 一旦傷ついてしまうと 神経が細かく通っているせいか

大変に煩わしく感じられます

(その痛みのせいで集中力を欠いたりしますよね)

かといってお医者へ行って診てもらうほどでもありませんしねぇ・・・



今のところはカットバンを巻いている程度で その他には特に何も

治療らしいことはしていないのですが 何かよい治療法はないもの

でしょうか?  

どなたかよいお知恵をお持ちならば拝借したいものだなぁと想って

おりまするというお話でございました☆







 

 

アバター
2013/12/06 01:51
>てふてふさん

”ゲンタシン軟膏” さっそくググってみました
 本来 処方薬として使われることが多い薬なんですね
 いかにも効きそうですよね ありがとうございました(^_^;

 ハンドクリームは今目の前にもありますし 
 会社のデスクの引き出しにも入っているんですが
 ついつい忘れがちになってしまうのがいけないのでしょうね・・・
 それにしても ”化粧水で~保湿”の文を読んだ時に
『化粧水は持ってないわ~ww』と想いました(笑)


>hanaさん

”ワセリン”と聞くと ”ボクシング”しか想い出さないジオでございます(笑)

 いろいろ調べてみますと軟膏にもたくさんの種類があるんですねぇ
 ジオは軟膏といえば ”オ○ナイン”か ”ももの花”くらいしか知らない人ですので
 あれこれ試しに使ってみようと想います ありがとうございました(^_^;

 妹さんもお元気そうでなによりでございます
 相変わらず仲がよろしくて 羨ましいです^^

アバター
2013/12/05 23:46
ジオさん。こんばんは(*^。^*)

さっき 訪問した時 ブログを拝見して さかむけをこじらされてるようなので 気になっておりました。
私も よくさかむけができるんですが 以前に使っていた よく効く軟膏の名前が どうしても思い出せず~w
ほんまに アホやわ~と ガックリ。。

妹に なにかよく効く軟膏は ないかしら?と聞いたら 白色ワセリンが よく効く!と教えてくれました。
しかも 肌が弱い人向けらしくて 値段も 300円ぐらいだそうです!
妹が実際使用してるので 見せてもらいました。

それを塗って 絆創膏でケアをしてはいかがでしょうか?
アバター
2013/12/05 08:36
指先の痛みってつらいですよね。
お仕事のペースも落ちますし・・・

“さかむけ”の痛みって・・・ 炎症を起こしているのでは?
薬局で相談されてはいかがかしら?
ちなみに私は、市販のゲンタシン軟膏を常備しています。
薄く塗って、カット絆で保護。大抵一晩で治ります。

あとは、日常の保湿で、傷つきにくい皮膚の状態を保つことくらいかと思います。
手洗いのたびにハンドクリームを塗れればいいのですが、そうもいきませんよね。
夜の入浴直後、乾燥しないうちに、少量の化粧水を数回に分けてつけて、保湿します。
(化粧水は、ドラッグストアで売っているお安いので充分です。)
最後に、ハンドクリームで油分の膜を作って終了。
あまりにも荒れが酷い時は、手袋着用でお休みください。
私は、ドライバー用の綿手袋を裏返して使っています。

長くなりましたが、よろしければお試しくださいね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.