Nicotto Town



長崎では ”皿うどんにはソース”だそうな^^

「皿うどんにはソースだよ!東京の人ってど~してすぐ酢をかけよう

とするの?」

とは 昨日読んだ ”きのう何食べた?8巻”(よしながふみ著)の中に

登場したセリフでございます(発言者は長崎出身です)


『ほ~とろみのあるあの甘めのあんにウスターソースねぇ・・・』

とちょっと不思議に感じましたので調べてみますと 本場長崎では

”出前には栄養ドリンクサイズの小瓶でソースも一緒に配達される”

というほど付き物なんだそうです


ジオの住まう新潟辺りでは ”長崎ちゃんぽん”や ”長崎皿うどん”は

本格的なものはなかなか食べることができませんが 中華料理屋の

”かた焼きそば”が皿うどんに近いと想われます

『こんど機会があったら ちょっと冒険してみますかねぇ?』

と想ったジオでございますというお話でございました (^ー^*)フフ♪



 

アバター
2013/12/07 19:24
>うらんさん

 そうなんですよ 一般に
”関東は醤油 関西はソース”といわれているそうです
 その証拠に関西の家庭にはたくさんの種類のソースがあるそうですよ
ウスター とんかつ お好み たこやき etcetc
(お好みソースとたこやきソースの違いがよくわかりませんがww)

>雪子さん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

”長崎人じゃなか!”の書き込みに爆笑してしまいましたww
 
>サビ猫さん

 そっか~確かに中国料理にはウスターソースは向かないですよね(笑)
 そうなると通販で ”長崎皿うどん”を買い求めて
 作品のレシピの通りに作って食してみるしかない??


 
アバター
2013/12/07 09:00
私も8巻読みました。

あの部分を読んで、以前住んでいた近所のいきつけの居酒屋でよく会うひとが、
やはり長崎出身の人で
東京で食べる長崎ちゃんぽんや皿うどんは全くなっちゃいないと
年中ブツブツ文句言ってる人を思い出して思わずひとり苦笑しました。

ジオさん、中華料理屋さんでかた焼きそばにウスターソースかけようとしても
中華料理屋でテーブルにウスターソース置いてる店はみかけません(苦笑)
アバター
2013/12/07 08:39
広場からです。

長崎人はソース。間違いないです。

私はソース苦手なので夫に隠れてこっそり酢をかけてます。
見つかるとお前は長崎人じゃなか!とえらい剣幕で責められますから・・・・
アバター
2013/12/07 08:15

あ〜〜 それやりました!
母を長崎の元町へ連れて行った時
酢をたっぷりかけてました(笑)←母がですよw

ウスターソースって基本 家においてません>< 
焼きそばに使うくらいしかないしって感覚かなぁ
ウスターソースも西に方が利用者多いのかしら???







月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.