Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【お題消化】冬を感じる瞬間?

ブログお題消化ネタ。うん。別に日頃の愚痴を書くとかじゃなくw

自宅の庭の畑で野菜を作っています。リアルな話です。

冬になると、根っこ野菜が元気に育ってくれます。
冬なので、余程のことでもない限り無視の大繁殖(特にカメムシ)とか
病気の心配をしなくても済むという事で、大根や蕪を毎年(連作障害が起きないように注意しながら)育てています。

んで、お題消化本題ですが、
やっぱり「まるまる太ったカブ」を収穫する時が冬を実感できますねぇ。
何しろこれが一番早く収穫できますから。
年末を意識するのは「大根」の収穫。
営農じゃないので、マイペースに完全無農薬で育てているせいか?
他の畑よりのんびりゆっくり野菜が育つのです。
(営農のかたは、それはもう沢山の農薬やら成長促進剤らしき薬剤を撒きますからw)

そして今年も、甘く美味しく育ったカブをほぼ毎日、食卓に乗せています。
塩昆布で浅漬けにすると甘みが引き立って美味しいのですわ♪
ほんの少しごま油を加えると、風味がましてさらに美味しさが増します。

今年は仕事関係の方に送っているので、収穫もそろそろ残り少なくなってきました。
で、またカブの種を蒔いて次の収穫に備えています。
こんな時期に蒔いてもちゃんと育ってくれるのが温暖な気候の恩恵ですねぇ。

と言う事で、お題消化でした。

アバター
2014/01/05 16:16
>ぱるなさん
凄い!ちゃんと夢が叶っていきますね。
非常勤とはいえ会社勤務になりますから、ある意味体力勝負な面も出てくると思います。
早めに身体の悪いところを治療して、万全の体制で頑張ってください!
アバター
2013/12/29 23:20
こちらになんですが、ちょっとご報告がありまして、失礼致します。

ゲーム会社の方に非常勤でスタッフ勤務しながらの、マスター活動となることになりました。
12月に入って本社の方へ数回、イベントのヘルプに入っておりまして。
首の様子を見ながらということでお誘い頂き、年始から忙しくなりそうです。
私がスタッフの一人になることは、ゲームですし今後のシナリオ展開に影響することもあるので
あまり公にできず、ブログではご報告出来ませんものでこちらに。

ご訪問できる日も限られてくると思います。
是非お身体にはお気を付けになって、ご活躍くださいまし。

本年中もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します☆
アバター
2013/12/10 22:19
いろいろ魚介類も美味しいのがとりえですね~(^-^*))
もうちょっと観光業、真面目にやればいいのにと思います。
今だとカレイやイカなんかは素人でも沖釣りでけっこう釣れます。今年は鮭がちょっと不漁かなあ。
よかったら北海道、一度いらして下さいまし♪
ついでに宿泊業者や接客業などヌル~い応対しましたら、ツッコんでやってくださいまし☆
アバター
2013/12/10 15:58
>ぱるなさん
「土が凍る」ですか…。想像できない状態に、日本の広さ(細長さ)を実感しますね。
その分魚介類が美味しいと聞いています。
いつか真冬の北海道に美味しい物を食べに行きたいね~と家族で話をしていますよ。
アバター
2013/12/09 20:58
いいですね~。こちらはもう土が凍って何もできませんwwww
カブ美味しいですよね!
是非美味しくお食べになって、お身体大事になさってくださいまし。
いろいろ大変なことがありますからね;;

あと、ご助言ありがとうございました~(◡‿◡*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.