Nicotto Town



海老 鶏肉 そして卵

実際にスーパーの店頭でどうなのか?は未確認ですが 今年の12

月は ”年末に欠かせない食材”のお値段が かなり異常なんです



まず夏頃から 東南アジアで養殖されている【バナメイ種】という海老

に病気が大発生してお値段が高騰しました 主にエビチリに使ったり 

冷凍のエビフライにする種の海老なんですが ほぼ例年の倍のお値

段になっていたところへ 某大国から大量の買いが入ったとかで 冷

凍エビフライなどは商品によっては まったく入手できない状況です

 
更に 夏の猛暑の影響で大量に親鶏が死にまして 卵もブロイラーも

大変な高値となっており これまた品不足状態です(そもそも鶏肉や

鶏卵は クリスマス前に需要が大変に伸びる食品なわけですよ)



『今年は異常だよね~鶏肉もエビフライも全然欲しい品物が揃わな

いものなぁ この先 どうするよ??』とは今日のジオ

『震災の年だってこんなことは無かったですよね?』と現場のHくん

『そうそう あの年はガソリンが無いとか 大規模な停電が起こるとか

エネルギー関連でだいぶ騒ぎにはなったけど 特定の食品がある

とか無いとかはいわなかったもんなぁ』

『ま 無責任なことをいうようですけど 俺は別にエビフライもケーキも

要りませんからね どうでもいいんです』

『あはw それはジオも同じだけどねww ただ 商売のことを考える

となぁ・・・なんたって一年で一番の稼ぎ時だからさぁ』





「我が家ではエビフライの無い年末なんて有り得ない><」とか

「チキン&ケーキがたとえ例年の3倍のお値段になっても買うわよ!」

と もしもおっしゃる方がおいででしたら お早めにお手当されること

をお勧めいたしますというお話でございました^^


 








アバター
2013/12/10 06:33
>ずぼらっちさん

 そもそもバナメイ種は メキシコ・エクアドルなどの中南米で養殖されていたモノを
 ブラックタイガー種や中国大正種の替りに導入されたものらしいですね
”エクアドル 養殖えび”で画像検索を掛けてみますと 
 確かに東南アジアと同様の光景にお目にかかれました
 それだけ世界が狭く(?)なったってことなんでしょうかね??

>サビ猫さん

 アメリカ人はクリスマスにはターキーを食べますよね?
 なんでもかんでもアメリカ人の真似をしたがる日本人も
 さすがにターキーまでは真似できなかったようで そのかわりに
”骨付きのチキン”がクリスマスの食卓に上ることになったようです

 もっとも日本人は長い年月骨付きの肉なんて食べない民族でしたからね
 今ではその新しい風習(?)もかなり薄れているものと想われます(笑)
(ケンタ好きは ”それとはまた別の風習” ということのようですがw)
アバター
2013/12/10 01:02
今日は本当はチキンが食べたかったのに
鶏肉はちょっと高くて、お魚がタイムセールで半額だったので やむなく今夜は焼き魚を食し、
たまたま見つけた「ハッピーチキン味」というカルビーのポテトチップスで何とか心満たされました。

そうかークリスマス近くはいつも鶏肉高くなりますしね。
猛暑も影響してたんですね。

鶏肉が安くないならしばらくは豚肉メインでゴハンつくろうかなあ。

アバター
2013/12/10 00:01
なくても、寂しいけど困るほどでもない、といったところです。

バナメイエビは、そうですね~結構食卓に上る機会が多かったから
影響あるかな~と思っていましたが、、、近所のスーパーは
なんとすぐに「エクアドル産」のが入荷していましてね。
お値段も前とそう変わらないので、驚きましたよ。
そんなところにも養殖場を持っているんだなぁと、いろいろ考えさせられました。。。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.