Nicotto Town


ニャンデイ


最近の名前って(^_^.)

目を開けたまま寝てるって(^_^.) あっ、この子はオルゴールだった(苦笑)

もらったステキコーデ♪:71

書類をたくさん見ていると、名前に、ふと、目が止まります。
最近、良く目にするのは、「けんと」と言う名前です。
健人だったり、賢斗。
当て字と思える名前も多数。

普通の名前が少なくて、中には、とうてい読めない、いいえ、ふりがなが
ないと、分からない漢字も。
自分の漢字能力、とことん試されてますね。

たいていの漢字は読める方です。
元々、好きだから、苦にはならないけれど。
でも、年々、凄い漢字と遭遇します。
最近の流行は、一文字で読めるのに、もう一文字足してる事。

例を挙げれば、「歩実」・・・「あゆみ」と読みますが、歩だけでも
良いのに、追加の一文字が。

昨日は、読めなかった漢字を、あらためて調べ直し。
ほとんど、自分の読みに間違いはなかったので、安心。
辞書で確認したりしていたので、ただでさえ、時間足りないのに、
ますます(@_@;)

あちゃーっ。。。

アバター
2013/12/12 01:18
onpuさま>はい、クラークですね♪

先日、見たのは「絢斗」でした。
絢は「あや」と読みますが、「けん」とも読むのです。
これは良い方で、当て字が結構ありますよ~っ。。。

アバター
2013/12/12 01:11
よいちさま>海の一文字で「まりん」は無謀(笑)
漢字は意味があって、漢字の構成から、何となく読める漢字も
あります。

まりんは、読めませんってば^^;
アバター
2013/12/12 01:08
真理亞さま>この数年、いろいろなお名前と遭遇して来ましたが、
ないない、こんなの当て字だいってのが多くなりましたね。
普通で良いと思うけれど。

でも、時々、素敵な名前にも遭遇します(^・^)
紅葉と書いて、くれはと読ませる名前もありました。
アバター
2013/12/12 01:00
まあぽんさま>凄いですよ~の名前。

先日見たのは「仁雄」「誉利」「「佳尭」「紡実」です。
「開等」もありましたね。

ふりがながない場合、勘で読むしかない(汗)
上記の名前、まさかず・えり・よしたか・つぐみ・はると。
氷山の一角です。
アバター
2013/12/12 00:50
たびねこさま>ご無事で良かったです。
もしやして、入院かな(・・?
私なりに、いろいろと考えてました。

たび猫さまの、コメントから伺える性格から、ニコタを休憩されるなら、
きっと一言でも、挨拶されると思っていたので、嗚呼、良かったの反面、
お父さまが大変な事に~\(◎o◎)/!

わざわざ、コメを入れて下さって、有り難うございます。
どうぞ、お父さまの事も、そうですが、たび猫さまも、お身体を少し、
労わって下さいね✿
アバター
2013/12/12 00:43
ネコさま>私も、普通で良いよって。
かなり、頭をひねる名前が、ここ何年か目にします。
中には、素敵な名前もありますが。

先日、見たのは「海詩」でした。
読みは、そのまんまの「かいし」です。
何か、意味がこめられているのでしょうね^^
アバター
2013/12/12 00:39
そぅちゃん>本当に、これは、どう読むのって(・・?
宇宙たんの、宇の字で「宇哉」と言う名前があったよ。

読みは「たかや」なんだ。
うーんうーん。
普通で読める漢字にしないかって思うなり。
アバター
2013/12/11 23:59
スーパーマンもケントでしたね^^

アバター
2013/12/11 23:08
あるある^^;当て字多いw
「海」と書いてマリンとかw
アバター
2013/12/11 22:08
こんばんは。

キラキラネームとか言うんですよね。。
スーパーとかで聞いたこともないような名前を大声で呼んでるお母さんとかたまに遭遇しますよねw
アバター
2013/12/11 21:01
最近は誰にも読めないDQNネームがけっこう増えてきてるそうですからね〜^^;
アバター
2013/12/11 14:23
ご無沙汰していましたm(__)m
たびねこです。

父が旅先(東京)で倒れて救急搬送され入院して付き添いをしていました。
ようやく良くはなってきましたがまだ退院はできないようです。
昨夜に冬服を取りに戻ってきました。そしてやっと久しぶりにインしました。
こんなわけでまた放置になると思いますが。
申し訳ありませんm(__)m

寒くなってきましたがお体に気をつけてくださいね。

アバター
2013/12/11 09:40
「個性」を出すためにつけてるみたいだけど
「珍しい」方向に走り出してる気がします^^;

子供は名前を選べれないから・・・。

普通の名前が一番いいですね。
アバター
2013/12/11 08:42
〝σ`ω´ 宇宙 も 宙 だけで「そら」と呼べる (みたい?w) けど
あえて・・・「宇宙」でw

今の子供の名前って みんな、小さいうちはいいけれど
大きくなったら (〇ωฺoil|li) な名前が多い中
普通の名前を聞くと ホッ とするのは そぅちゃん だけ 〝σ`ω´??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.