Nicotto Town


タンゴール


焼き芋屋さん


この季節になると、


我が家のあたりでは、

巡回の焼き芋屋さんが回ってきます。

「ぷ~ぱぁ~」、というラッパの音と

「焼き芋~~おいも~栗よりうまいお芋だよ~」

と言う呼び声がおなじみです。

しかし、いつも不思議に思うのですけれど、

この飽食の時代、なんでもスーパーで手に入るというのに、

わざわざ暖かい部屋から出て焼き芋を買いに出かける人がいるのでしょうか?

いやいや、いるからこそ、毎年ああやって、巡回販売をしているのでしょう。



結婚前に実家に住んでいたときは、

実家が商店で、年末などは夜遅くまで店をあけていたものです。

そんなときは、焼き芋やサンが来るのが店から見えたので、

ちょうど夜食の欲しい時間で、思わず買いに行ったこともありました。

でもそのとき、ずいぶん高いのだなとびっくりしたので、

それ以来買いに行っていません。

味は、ホクホクしておいしかったような気がしますが、

昔のことなのであまりよく覚えていません。


あの呼び声は、冬らしくて風情があっていいですけれどね^^


アバター
2013/12/12 09:04
クララさん、
こんにちは^^

冬はやはり窓を閉めておきますからね。

わらびもち屋さんが来ていたのですか、
初めて聞きました!
アバター
2013/12/12 09:02
TAROさん、
こんにちは^^


当地に鼓してきて、焼き芋やさんがまだ回ってくるというのが驚きでした^^;

アバター
2013/12/12 09:00

侑樹さん、
こんにちは^^

なるほど、団地ではあの音が反響するのですね。
子供の頃は、コンビにもなかったので、焼き芋を食べるのが楽しみだったのですよね。^^





アバター
2013/12/11 21:42
こんばんは。
そういえば、最近来なくなりましたね~。焼き芋屋さん。
窓を閉め切っているから気がつかないのかしら。
夏は わらびもち屋さんが来てました^^
アバター
2013/12/11 21:29
最近はうちの近所は来なくなりましたね
アバター
2013/12/11 20:42
「ぷ~ぱぁ~」、って鳴りますね^^
あれって、団地内でやられると、音が反響して、どこに車がいるのか分からないです^^;
昔、友達と探し回ったことがあります(笑)
今では、いい思い出です☆
アバター
2013/12/11 19:43
こねずみさん
こんにちは^^

そうでうよね。
コンビニで買えますものね。まあ、味が違うのかもしれませんが。。
灯油も冬になると巡回していますが、こちらではあらかじめ申し込んでおかないといけないらしいです。
あと、竿竹やもたまに回ってきます。
それこそ、誰が買うのだろう、と言う感じですw
アバター
2013/12/11 19:21
石焼き芋屋さんは10年以上見たことがないです。
きょうび、焼き芋はコンビニでも買えますよね。
以前は八百屋、魚屋、竿竹屋、パン屋などの引き売りが来ていたけど、今は灯油と豆腐屋だけかな・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.