Nicotto Town



大滝詠一再び





なぜちゃんと聞いてなかった?
な嬉しい驚き
買って3、4年前にもなるのだろうか
30周年記念CDの
「ナイアガラ・ムーン」
これがまたすごくいい

本人によるリマスターだというのだけど
音も凄く良い
そして半分が楽器演奏のみの収録なのだけど
これがまたいい
いいんですよ

前半彼のボーカルを堪能し
後半は音楽を堪能

なんとも素晴らしく美味しいCDであります

とりあえず
あらら と思ったのが
「ロックン・ロール・マーチ」
↑この曲が
男子高校生の日常EDの
雨先案内人「おひさま」の空気満々w
大滝氏自身ニューオーリンズ音楽と言ってるわけで
雨先案内人がニューオーリンズサウンドをとったのか
大滝詠一の影響を受けたのか
その辺は知りませんがこういうのは先にある方が勝ち
といういいかたもあれですが
まあでもそうなので
にやにやっとしました

その発見のあと「おひさま」聴いても元気があって好きな曲なままなのは変わりません



アバター
2013/12/31 13:31
>あるるさんw
単独なんですが、演奏陣はさすがの勢揃い?で、聞き応えのある仕上がりになっています^^
アバター
2013/12/31 10:00
30周年のナイアガラムーンって
大滝詠一さん単独のアルバムなのですか?

・・・・・欲しい!

大滝詠一さんの作った曲って
知らずに聞いても 
「あ~~大滝さん!!」ってわかります
独特ですもの
アバター
2013/12/30 12:49
>あるるさんw
ナイアガラトライアングルはまた別なアルバムですね。
ググってきました。しらなかった^^;

私が持つナイアガラムーンは2005年に発売された30周年記念アルバムです。
購入日が2007年となっていたから、もう6年前に買っていたんですねえ。。。ほぅ。
自らが「趣味音楽」と呼んでらっしゃる通り、ロンバケを知る方には抵抗のあるアルバムかもです><
ロンバケも同時に買ったんですが。。。好みじゃなく。。。お蔵入りのまま。。。です。。。
アバター
2013/12/30 11:54
大滝詠一さん 私も好きです
ナイアガラトライアングルですよね?
ナイアガラムーンは 佐野元春さん、杉真理さんとの時のを持っています。
ロングバケーションも持っていたと思いますが
最近聞いていません・・・
たしか車につんだままかなぁ
さがしてみよっと^^


アバター
2013/12/18 05:37
>しのさんw
懐かしい曲はぜひ手元においてふとした時に聞き入るのがいいのです><b
ググりました、風はしらなかったけど、かぐや姫は情報として知っていました。

歌とか、人の声とか、記憶に刻まれた物事は、こうして蘇ってきて、自分を自分としてるんですよね。
アバター
2013/12/16 15:10
私も昨日TUTAYAに行って中古のレンタルCDの格安アルバムの中に
「風」のベスト盤を見つけて、懐かしさと500円という安さに負けて
買ってしまいました。(猫ちゃんは世代が違うからご存知ないかもしれませんね)
「22才の別れ」を初めて聞いたのは10代だったのに、いつのまにか
何十年も先を進んでいる私ww

歌ってタイムマシーンですよね、当時の情景や友人、思い出、ファッション
食べ物・・・いろんなものがよみがえります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.