Nicotto Town


りゆのブログ


ブッシュドノエル


今年はブッシュドノエルを作ろう!と姉と約束してたので、
初挑戦しましたロールケーキ♪o(≧ω≦)o

一昨年引っ越してから家のオーブンが2段の四角い鉄板のになったので
これでロールケーキが作れるな~と思ってはいたのです。
ただ綺麗に巻くのコツが分からずで、ケーキ工場でバイトした経験のある
手先がとても器用な姉に頼ることにしましたwww

私が小学生くらいの頃まではケーキ作りを協力してましたが、
お互い中高生になると自分の分は自分で作るようになってたので
かなり久しぶりの共同作業(笑)でした。

材料を計って、2人で作業を分担して生地を作り、平たい生地を焼成。
思った以上に綺麗な仕上がりに焼けました♪

さて、乾燥しないようにビニールを被せて荒熱を取ってから
巻きやすいように切り込みをいれ、チョコ風味生クリーム(市販品)を
薄く広げて…姉の出番です!←
端が斜めにならないように私も手元を見るというお手伝い(笑)

ひび割れもなく、とても綺麗にロールを巻いてくれました(*´∀`)

さぁ、そこからはブッシュドノエルの形になるように端を切って、
枝の部分に乗せて、クリームを塗って、木の表面みたいな筋をつけて…

完成~!
http://3asterisks.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-af24.html

しかし、寂しい←
最近は市販のクリスマスケーキを買わないので、家には飾りがなくて(´・ω・`)

まぁ、初挑戦にしては上出来だね!と切り分けてしまったのですが…
出掛けてた妹が帰宅して、ちゃんとクリスマスの飾りを用意してたと
まさかのカミングアウト!

先に言っておいてくれたらorz

こうなったら、来年にはクリスマスの飾りを追加したもっとオシャレな
ちゃんとしたブッシュドノエルを作ろう…そう決意したのでした(´ω`)
次は私も巻いてみたいなぁ、ロールケーキ♪




月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.