Nicotto Town



冬至に食べるもの

 昔から冬至に、(ん)のつく食品を食べると、幸運が訪れると言われています。

         ○ なんきんかぼちゃ

         ○ にんじん

         ○ れんこん

         ○ ぎんなん

         ○ かんてん

         ○ きんかん

         ○ うどん

    みなさん、どんな食品がいいですか。

アバター
2013/12/22 17:45
今日が、冬至なの、忘れたました(´;ω;`)

かぼちゃも、ゆずも、まったく何も買ってない・・・

あら~(@゜Д゜@;
>(ん)のつく食品を食べると、幸運が訪れると言われています。

そうなのね~あ、うどんがあった!(冷蔵庫の中に)
今夜は、これ食べます!
来年も幸せになるよ^^b 
今年は、いろいろな話題を提供してくれて、ありがとう!
アバター
2013/12/21 16:56
ほぉ~~~
やっぱ。讃岐うどんだな♪
アバター
2013/12/21 11:42
銀杏が大好きですが、匂いが子供受けしない(大人も、だけど)ので
冬至にはいつもパンプキンサラダを作ります
アバター
2013/12/21 08:34
takeru君おはよ!
俺んちでは毎年かぼちゃの煮物作るよ。
寒い時は冬野菜が暖まるしね。
でも切るのが大変。w

v(・@・)vブヒッ
アバター
2013/12/21 06:19
あ、そうか~
ゆずはお風呂にいれるんだっけ~?
うちのお菓子屋ではゆずのお菓子が売ってるから
食べるとばっかり思ってた~(笑)

じゃ~ピンクはれんこんとにんじんをつかってきんぴらにして食べま~す^^
アバター
2013/12/21 00:58
ん が付く食べ物なんですね。知りませんでした。^^

冬至は かぼちゃを小豆と一緒に煮たもの を食べて、ゆず湯に入ります。^^

それなのに、ゆずの刺激でお肌が痛い、はるみです。
アバター
2013/12/20 23:17
温かいうどんが食べたいです(*^^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.