Nicotto Town



次に向けて!

昨日は、県西部の室内大会でした。
この大会は、オープン大会なので、参加地域を限定していないんです。

と言う訳で、全国の精鋭選手が集まりました。
彼らは、全日本室内選手権の予選のつもりで来ています。

会場では、日本を代表する選手とお話が出来ました。
彼らは、地方戦を楽しんでいました。

そして、自分の的番を確認したら、びっくりですよ。
同じ的で一緒に射るのは、全日本女子ランキング4位のKさんでした。

さあ、試合開始です。
練習のつもりでも、ちょっと緊張しました。

出足は、好調です。
前半は、9点以内で10点にも4本入ってます。
Kさんは、ほぼ10点で、9点に3本位外しています。

今回の試合で、じっくりこのKさんの射ち方を見させて頂きました。
的に狙っている時の集中している時間が、10秒位です。
その間、弓は、ピクリとも動きません。
そして、全くぶれないで射ちます。

前半以降、自分も少し集中する時間を延ばしてみました。
そのお蔭で、前半戦の合計点は、自己記録更新です。

後半戦は、15分休憩後スタートでした。
後半も、9点以内にまとまって、いい感じです。

しかし、中盤になってペースが狂ってきました。
1射目、10点。
2射目、8点あれっ!
3射目、8点ヤバ!
うっ、疲れたか?

気持ちを、9点以内狙いに切り替えて射ちます。
9点、9点、8点の連続です。

そして、最後の3射になってしまいました。
来月の全国大会につながる様な射ち方をしようと思いました。
疲れていても、練習通り・・・。
10点、9点、9点。やったー。
ほっとしました。

今回も、試合で良い練習が出来ました。
合計点は、前回の自己記録に1点及びませんでしたけどね。

入賞は、当然できませんでしたが、
昨年より、確実に良くなった感じなので満足でした。

ちなみに、Kさんは、準優勝でしたよ。

応援ありがとうございました。









アバター
2014/01/13 23:31
よかった (๑◠‿◠๑)

気が付いてくれて・・・
もしかしたら、気が付かないのではないか?って心配しちゃいました(A´・ω・)

内蔵助さんってちょっとそんな感じがしたものでねww
あはは~確認にしに来ちゃいましたww

では安心したので、おやすみなさい^^
アバター
2014/01/13 11:13
OZさん

本当にありがとうございます。
リアでもご褒美とかプレゼントを貰うことが無いので、
すごく嬉しいです!

コメントは、消せませんよ!
アバター
2014/01/13 10:42
内蔵助さん^^
ここにお邪魔します^^

昨日はお疲れ様でした
たぶん、本当にお疲れですよね!
まだ手首が痛いのですよね(>_<)

さあ、最後まで頑張った内蔵助さんにご褒美です(。◕ ∀ ◕。)v

ずっと前から花束のお礼をしなくては・・って思ってました。
でも内蔵助さんは何でも持っていそうで・・・
喜んでくれるものないかな?って探していました^^
ず~と考えていました。
そしたら、いいことを思いついてね´▽`
ちょっと手に入れるのに手間取っちゃたんですが、やっと用意できました

本当は去年三位になった大会の時に間に合えばよかったんだけど…
でもあの時より、昨日のほうがつらかったのではないかな?と思ったので、
これからの内蔵助さんに期待を込めて送るとこにしました (๑◠‿◠๑)
いつの日かここ一番の舞台で内蔵助さんの胸に金メダルが輝くことを願ってます

私は、ぐーたんみたいに上手にアドバイスはできないけど、いつも応援しています
でも体を壊してはいけないので、アーチャリー・仕事・家庭・スキー…いろいろなバランスを考えて、生活をしてくださいね。
では、アイテムボックスを確認してみてください

なぁ~だ(:.´艸`:.).なんて・・・思われちゃうかも^^;
では、みなさんには、ひみつでこっそり送ります。
このコメントも消しておいてください

アバター
2013/12/24 22:50
ぐーたんさん

そうですね!

来年は、楽に射る練習をしながら、
試合でも、楽に射る練習をしますよ。

ありがとうございました。
アバター
2013/12/24 21:00
楽に射る・・・来年の課題ですね。ガンバレ^^
アバター
2013/12/24 16:08
ぐーたんさん

ぐーたんさんは、良く解かっていますね!
その通りですよ。
自分も、そう思いました。

弓を引く時には、無駄の無い力でまっすぐ押して引くんですよ。
そうすれば、最小限の力で引けるんです。

自分も、調子が良い時は、引きがゆるく感じます。
そして、ぴったり止めて狙えます。

しかし、調子が悪かったり疲れたりすると、
フォームが崩れているんですね。
引きが重く、狙いが定まりませんね。

こういう時は、当たらないんですよ。

今度は、楽に射るコツを習得しようと思います。

ありがとうございました。






アバター
2013/12/24 15:49
OZさん

試合が終わって、心地良い疲れが残っています。
朝、起きるのがきついですけどね!

今日まで休養して、水曜日と木曜日は、少し射ちに行こうと思います。
正月明けの大会の事を考えると、やっぱり射ちたくなります。

変ですかねー?

アバター
2013/12/23 23:56
お疲れさまー^^

疲れは150枚のせいですよ(^_-)-☆

凄いですね内蔵助さん、シッカリKさんを観察したりペースが狂っても引きずられてない!
1点及ばずは残念ですが、今年後半の成長ぶり・・・特にメンタル面は目をみはります^^

Kさんは弓を引いた状態で集中してるのでしょうか?
だとしたら必要な筋肉を必要な分だけ最小限でうまく使っていると思います。
女性が筋肉を鍛えても男性には及ばないもの、だとすれば構えや射る時に余分な所に力は使わないで
楽に射るコツを習得しているのでしょうね。

小難しいことはさておいて、頑張った自分にご褒美です。
楽しくゲレンデに繰り出してくださいヽ(^o^)丿・・・怪我には気を付けてくださいね~



アバター
2013/12/23 20:15
お疲れ様でした^^

でもやっぱり疲れているのではないですか?
楽しいことや夢中になっている時って、疲れに気が付かない時があるのですよ
寒くなってきましたから、休養も練習のひとつって考えてみてください^^

自己記録の更新 よかったですね(*^-^*) ニッコリ☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.