Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


最初の質問


久しぶりに絵本を買いました。

長田弘さんの詩に、いせひでこさんの水彩画の「最初の質問」。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E9%95%B7%E7%94%B0-%E5%BC%98/dp/406132523X

紀伊国屋で表紙の長靴を履いた女の子がふと目に留まったのがきっかけです。

初めて知りましたが、結構有名な詩だそうです^^;
「長田弘 最初の質問」で検索かけると、全文が載ってるサイトが多い^^;

今日、あなたは空を見上げましたか。 

で始まる、ほぼ全文が問いかけです。それがとても深く、絵がとてもきれい。
ああ、今日は下ばっかり見て空を見てなかったなと・・・

詩だけでなく、水彩画を見てそれぞれのストーリーを想像するのも楽しい。

いくつか印象的なのを紹介すると

何歳の時の自分が好きですか。

      今と答えられないのが辛いですね^^;

人生の材料は何だとおもいますか。

   ただ生きてるだけで傷ついていく。辛いこと、逃げ出したいこと、悲しいこと
   がたくさんあるけど、だからこそ、うれしいことの尊さがわかる。
   いいことばっかりの人生って、おそらくつまらないんだろうなと最近思う。

それから一番心に残ったのは

問いと答えと、今あなたにとって必要なのはどっちですか。

   これって人生のテーマなのかも・・・答えを見つけることが大切なのか
   問い続けることに意味があるのか・・・言葉につまります。

この詩で問われてることって、もしかして「自分自身への問い」ではないかと
思います。

1年後、5年後、10年後、ことあるごとに読み返してみて、
おそらく印象に残る問いも違うだろうし、答えも違ってるでしょう。

この詩は中学生の教科書に載ってるそうですが、私は知りませんでした^^;
もし私が国語の先生だったら、生徒に詩を暗唱させて、人生の節々で
思い出してほしいと思うけど・・・。

***

疲れた時にこの絵本を読み返してみて、自分自身を振り返ってみたいと思います。

今日はいい本買ったな(^-^)

たまには真面目なことを書いてみました^^;

アバター
2014/04/21 23:58
大変ご無沙汰しています。
久し振りにINしたら、
Pコインの販売価格が上がってる!
イベントアイテム、思いっきり貰いそびれました。
アバター
2014/01/03 23:15
>ねここねこさん
いやいや、今の自分を愛せるのはすごいことだと
思いますよ^^

旦那さんの作品、拝見しました。戦車系の方なんですね^^
私も過去作品をブログに公開してますが、ここ2年ほど更新してないです^^;
http://nekousagi.cocolog-nifty.com/blog/

しかし、旦那さんの部屋が三畳とは・・・>_<
アバター
2014/01/03 22:35
こっぱ重工、で検索してみてね。
相方の作品がのってます。最近更新してないけどw
アバター
2014/01/03 22:31
いあ、劣化も含めてね。
人生やり直せても失敗したことも全部、バカ正直に繰り返しそうです。

そして、今書きながらきづきましたが
紀伊國屋せっかくいったのに、家族三人で洋書を15000円も買い込んで満足してしまい
和書をみてくるのを忘れてしまいましたσ(^_^;)

あ、旦那の三畳の部屋はプラモであふれています。
アバター
2013/12/29 22:19
>ねここねこさん
いつの時の自分もってすごいなぁ^^
私は年々ダメになっていく感じです^^;

家が本とプラモであふれているので、なるべく
買わないようにしてますが、それでも欲しくなっちゃうんですよね^^;
アバター
2013/12/29 00:52
本屋さんに行くと長くなり、いればいるほど買ってしまうので
今はあまり行かないようにしています。
本屋さん大好きです。

私も年明け、紀伊國屋にいってみてみます。
余談ですが2日から、洋書フェア20%OFFなのです〜

私はいつの時の自分も大好きです。
アバター
2013/12/26 22:56
>なぎささん
たまには真面目な記事も書かないとね^^;
水彩画がとっても綺麗なので、ぜひご一読を。
いつもありがとうございます。

>ゆうさん
読書好きのゆうさんにはぴったりかもです。
大きな本屋さんなら平積みしてると思うので
ちらっとでも見てくださいね^^

>志維さん
知らなかったんですか~☆^^;
絵本はよく見ます。そしてよく本屋さんでも
涙目になってますよ^^;
アバター
2013/12/26 15:53
ロマンチストですね~!

絵本がすきなんて★*゚*(素´∀`敵)*゚*★
アバター
2013/12/26 08:50
おはようございます♪
『自分への問い』ですか…

探して 読んでみます(*^▽^*)
アバター
2013/12/26 01:41
今夜はいいブログに出会ったな
ありがとう~読みたくなったよ その絵本
私も知らなかったし 
探してきます  いつもの笑顔おいてくね
おやすみなさ~い^^v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.