Nicotto Town



チップ

チップの習慣って、簡単に言うけれど
貧富の差の少ない階級社会でなければ
そのような悪しき習慣は生まれないんじゃないの?

昔、海外旅行のツアーで
枕銭など、次の日本人が困るので
必ずお願いします・・・とか

チップは感謝を形にしたものですから・・・とか
綺麗事並べるんですが

富豪やお金持ちが
特権階級に生まれなかった賤民が、
生活のため
お金持ちに奉仕した、ご褒美でしょう。

そんなチップ制度なんて、
一時しのぎであり、お金のためにごまをする行為を助長する
そんな制度としか、この年になっても感じません。

貧しくて教育も受けられず一生を貧しく送らざるを得ない人を
多く作らない制度は、確かに既得権益をにすがってる人は
その座が危なくなるわけだけど
チップに関しては、今も引っかかります。

アバター
2014/04/30 08:34
同感です。
アバター
2013/12/27 22:23
チップ制度の習慣が薄い日本で過ごしていると
海外へ出た際にチップ制度を改めて実感しますよね
レストランでのお食事
ホテルでの清掃
ルームサービス
ガソリン給油
洗車
タクシー
お洋服などの買い物
ありとあらゆる場所で渡しますものね

そらまめさんとはその点において
考え方が異なってしまいますが
わたしはどこでもチップを渡します
サービスを受けた感謝の気持ちとして
どうもありがとう
そういう意味だと思うから
行く先々でチップは渡しています
日本でも
タクシー
マッサージ師さん
買い物した際スタイリストさんや
美容院など
直接的にわたしに何かを行ってくれる場所では
心付けとして僅かな金額ですがお渡ししています
バッグにはいつも2000円を包んだぽち袋を
所持しています




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.