Nicotto Town



拍子抜け

ブルーシティー
 星野之宣
  メディアファクトリー


宇宙ステーションと隕石群との衝突事故が発生。
これが全ての始まりだった。


地上に落下した宇宙ステーションには未知の病原体が潜んだ隕石が付着していた。
しかも病原体は、人間にとっても、動物にとっても、致死性の上、感染力が非常に高かった。
あっという間に病原体は地球全域に蔓延し、地上の生物は、ほぼ全滅してしまう。


わずかに残った地上の人類は、意図的にオゾン層を破壊、紫外線で自らと共に未知のウィルスを焼き払う「人類自決作戦」を決行。
ウィルスは死滅したものの、地球に残ったのは海の生き物と海底実験都市ブルーシティーに住む2万人だけ、となってしまう。


人類再建を目指すブルーシティーに次々と危機が迫る・・・。


本作、実は未完。


一応、話はまとまって終わるが、
「本当の戦いは、これからだ」
と、どこかのマンガ雑誌で、人気のないマンガにありがちなラストと同じような終わり方を迎えてしまう。


ちなみに本作は1975年に初出。
それを考えると、作者はおそらく続編を書く気はないのだろう。


前半は息もつかせぬハードな展開の連続、(しかも大仕掛けで)手に汗握る。

残念だったのは、後半から。

実は「黒幕」がいた、という展開になるのだが、前半の大仕掛けがすべて「黒幕」個人の仕業(きっかけを与えただけだが)だった、というのが、急にスケールが小さくなってしまったようで、拍子抜けしてしまった。
また、「黒幕」自身も、「ありきたりな悪役」で魅力に欠ける。


ハードSFだと思って読んでいたら、B級SFだった、という感じだった。
最初から、B級SFだと思って読んでいれば、感想は違ったかもしれない。


「続編」に期待すべきだろうか?
そもそも描かれないかもしれないが・・・。

アバター
2013/12/29 10:37
「黒幕」が出てくる後半を「なかった事」にして、誰かに続編を書いてもらいたいです。

ちなみに、少し前まで「ブルー・シティー」の続編が「ブルー・ワールド」だと勘違いしていました・・・。
アバター
2013/12/29 01:36
この作品、まだ読んだ事ないけど・・面白そうな展開ですわ~。
誰かが、続編を書いて欲しいものです~~。

「風とともに去りぬ」の続編だって、50年くらいたって書かれたし、
小松左京の「日本沈没」だって、30年以上たって別の作家によって書かれたから。

ワタクシが続編をニコタ小説で書こうかしら~(苦笑)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.