Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


お年始廻り

初詣イベント2014

お年始廻りコーデ♪可憐な椿の花のようにお淑やかに過ごせるといいなー。

もらったステキコーデ♪:10

実家にいた頃の、新年恒例行事は初詣というよりお年始廻りでした。今日のコーデはそのお年始廻りのイメージです。


みなさん、お年始廻りってやってらっしゃるのかしら?
親戚の家々を巡って新年のご挨拶に行くのです。お年玉もその時にもらって。
我が家は分家から生じた一族で親戚が多かった(と思う)のですが、幸いにも市内に多くが住んでいたのでお年始廻りは父の運転する車でスイスイ行った気がします。初詣はその途中に立ち寄る、おまけコンテンツでした。

大人になってきて自分で着付けが出来るようになってくると、スケジュールに余裕のある年は和装でご挨拶に回ったものでした。好評でしたよ~。今はお着物=自力で着られない高級晴れ着っていう感覚が強いせいか、自力で着た事にまず驚かれてしまうくらいでした。

着物の着付け、簡単よ??
ボタンもファスナーもマジックテープもなくて、数本の紐できゅきゅっと引き締めるだけだもん。
慣れてくるまでは暑かったり時間がかかったりするかも知れませんが、全身鏡を手に入れてそれを見ながら暫く練習すると、人によっては15分くらいでぱぱっと着られます。左手にちょっと麻痺が残っていてぶきっちょな私でも、30分とか、手間取った日でも45分とか。

さ、さ、是非皆さんも、れっつお着物でびゅー★

アバター
2014/01/01 12:17
新年明けましておめでとうございます。今日はだちがお年始周りに来たです。^^
アバター
2013/12/31 21:39
忘年会・新年会のトピ立てたのでよろしくです。読んで下さいです。^^
アバター
2013/12/31 20:50
まりあさん、こんばんは

ステキな、巡り合わせの出会いに、感謝しています。
ニコタで、会話のキャッチボールができたこと、感謝です。

今年も、数時間でおわります。
日めくり、最後の一枚です。健やかにおすごしくださいませ。
来年も、いろいろ教えてくださいね。

今年は色々ありがとうございました。では良いお年を(#^.^#)
アバター
2013/12/29 15:51
まりあさん、こんにちは

やっぱりご自身で着付けができるのですね♪
アバ姿からですが、雰囲気は着物とピッタリ調和されているので
とても安心して拝見できます♪

ブログ拝見しました。「スーパードルフィー」初めての出会いでした❤
素のまりあさんに触れた気がしました。ほんとうに素敵な方ですね❤
まりあさんに、わたしから「幸せの種」&「お水&STP」の差し入れです❤
アバター
2013/12/28 20:33
まりあさんの和装、何度見ても素敵です(^-^)

着物の着付けかぁ
私は着るときはいつも親にやってもらってます(笑)

私も練習して、自分の力だけで着れるようになりたいなぁ( *´艸`)

コーデのステキ、押しておきました♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.